ネットワーク不調

18日の日曜日に
ツレの実家訪問 & 義父の墓参に行ったのですね

まぁ基本的には毎度同じルートなので
カーナビなんぞは不要なのですが
  基本的には、と断りを入れたのは
  途中の渋滞などでルートを変えたときには必要になるのです
  特に夏は『東京サマーランド』が混雑、出口渋滞が本線まで伸びるため
  圏央道を手前の日の出ICや青梅ICで降りる羽目になります

それでも一応セットします
といってもスマートホンのナビアプリですけど

ところが、いつまで経っても地図が表示されない
というか「ネットワークに接続できない」というエラーが出ているじゃないですか
おかしいな、前の日に娘の大学に出かけたときはちゃんと使えたのになぁ
スマホをいじろうにも運転中ですからね
せいぜいできるのは再起動くらい...でも、これでは回復しません

とりあえず渋滞もなく無事に走って相模原愛川ICで圏央道を降り
いつもの通り料金所脇の駐車場にクルマを入れて事務所のトイレに行き
  トイレだけなら混んだPAやSAよりクルマを停めやすいし
  このあとの街中走行に備えて、済ませておくのです

でもって再起動かけたら今度はちゃんとつながりました

やれ嬉しやと走り出したら、再び不通状態に...
ううむ、いったい何が原因なのでしょう
ちなみに電波の受信状態は良好ですし
同じ会社のSIMカードを使っているツレのスマホは異常なしです
「DoCoMoの通信障害ってこともなさそうだな」

結局そのままカーナビなしでお寺まで行き
  近くまで来て、曲がるところを間違えたら
  しばらく「ここは何処?」状態だった (^^ゞ

近くの『すき屋』に入って牛丼を食べながら
スマホの設定をいじくりまわします

すると、ですよ
設定 > 無線とネットワーク > もっと見る
 > モバイルネットワーク > データ通信を有効にする
という設定項目が OFF になっていました
ここを ON にしたら直ったのですが、どうして? ですよね
だって、メニューの階層が何段も下がっていますもん
うっかり触って OFF にできるところではありませんよ
  そもそも、これを見つけるのも大変だった
それと、もうひとつ判らないのは
相模原愛川ICの料金所事務所で一時的にせよ回復したことです
ひょっとしたら、あの時は確認しなかったけど
SIMカードを使った携帯電話回線ではなく
あの周辺にあったWi-Fiの電波を拾ってしまっていたのかもしれません
  PA や SA にはフリーWi-Fiがあるけど
  料金所にもあったっけ?

そう考えてみれば、高速道路を降りたあと
コンビニの前を通るたびにフリーWi-Fiの電波に反応してましたからね
スマホが不調だからつながらなかったのだと思ってましたが
単にこちらが店の前を通過していたからだけだったのかも

何がどうなっていたのか、どうにも不思議なのですが
ともあれ、今後ネット接続が不通になったら
ここを疑ってみればよいということが判りました

WiFi01.jpg

WiFi02.jpg

WiFi03.jpg