ムスカリ?

投稿日:

Garden1.jpg

もう10年くらい前になるのでしょうか?
そんなに経ってない? それとももっと?

花壇の片隅にムスカリの球根を植え
翌春花を咲かせたのですが
そのあとほったらかしにしたままで

気が付いたら、毎年春になると
葉っぱだけが地面から出てきます
茎は出てこないので、当然花が咲くはずもなく
だから、ひょっとしたらムスカリではないのかも
  だから題名には「?」をつけました (^^ゞ

毎年花も咲かせないのもナンなので
数年前に抜いてしまったんですよ
根っこには小さな球根が付いていました

抜いてしまったはずなのに
気が付いたら今年も同じ場所に葉っぱが出ています

別の球根が残っていたのかな?

ムスカリらしき葉っぱの向こうには
昨秋植えたチューリップが
いよいよ蕾を持ちました

チューリップも数年ごとに思い出しては植え
花が終わったらほったらかしにしてばかりなんで
続けて咲かせることができません
今度はちゃんと球根を掘り上げようかな


それと、こんなの見つけました...カマキリですかね?

枯れた小枝を切っていたら茂みの中から出てきたんですが
これは残しておきました

Garden2.jpg