おろしや国酔狂譚

Russia23a.jpg

という旅行記を、以前書きました(1989年)
このブログでも時々話題にする『お手紙通信』の一冊として
初めての外国旅行、それはシベリア鉄道の旅だったのですが
そのときの様子を綴ったものとして
友人たちに送ったものでした
で、無理やり読まされた友人たちの迷惑を気にもせず
15年ほど経った後にWEB化して不特定多数に公開してしまったのですね

でまぁ、公開した当時はちょっと反響があったのですが
その後はひっそりとしたまま
それでもサーバーの引っ越しには同行させて
まだインターネット上に残してはいたのです...

が、数日前にちょいと確認したいことがあってアクセスしてみたら
しっかりと文字化けして読むことができなくなっておりました。あちゃぁ

原因は、当時は「Shift_JIS」という文字コードで書いていたのですが
今は「UTF-8」が主流になって、ブラウザが読めなかったわけです
だったらエンコードすればええじゃないかと思って
ブラウザ(Chrome)の設定メニューを見たら...無い
ちょっと前のブラウザでは「エンコードして読み直す」ことができたはずだけど
今はそれさえなくなっているのか...

調べたら拡張機能をインストールすればできるそうで
なるほど、やってみたら読めるようになり
とりあえず自分の用事は足りたのですが
あくまでも自分の環境で読めるようになっただけで
他人様が読めないことには変わりません
わざわざエンコードしてくれるとは限らないし
手間をかけさせるのは申し訳ない

というわけで、HTMLをすべてUTF-8でエンコードして
ついでに背景の壁紙画像も横長画面に対応させて
  MIDIが流れるBGMを外すのは面倒だったのでそのまま
なんとか、最近の環境でも読めるようにしました

って、なんでこんなことをやったかと言うと
近々アップ予定のブログ記事で
『おろしや国酔狂譚』のページにリンクを張る予定だったんですよ
で、リンク先が文字化けじゃ格好がつかんでしょ
そういうことなんです

これでますます、本来のブログ記事のアップが遅れております (^^ゞ

まぁ、それまで『おろしや国酔狂譚』を読んでいてください ⇒ こちら

Russia23b.jpg