この大地の片隅に
 ~2018北海道00

Kita00a.jpg

9月の14日から16日まで、2泊3日で北海道旅行をしてきました

ちゃっかり小道具まで用意してFaceBoookで実況報告しまくったので
今さら感もあるのですが、まぁそれはそれとして
ブログは自分の心覚えという意味合いもありますし
それとFaceBookでは「点」のレポートになってしまいがちですので
こちらでは「線」や「面」を書いて行けたらな、と思います


昨年、30余年の封印を解いて社員旅行で北海道に行ったわけですが
帰ってきたら意地を張っていた力がふっと抜けて
今度は自分でルートを決めて行きたくなってきたのですね
それと、結婚して以来ずっとツレも北海道に行きたがっていたし
じゃぁ一緒に行ってみるかとなったわけです

だから計画を立て始めたのは昨年の暮れだったか今年の正月だったか
とにかく飛行機のチケットは1月に買いましたからね

  知らなかったんだけど、今は夏ダイヤ冬ダイヤ半年ごとのチケットを
  いっぺんに売り出すのですね
  だから9月のチケットも1月に手配できるのですが
  「早割り」チケットは枚数に限りがあるんだそうです
  で、マイレージ会員は一般発売より1日早く買えるというので
  慌てて入会して売り出し日を待ったわけですが
  マイレージ+クレジットカードホルダーはさらに1日早く買えるそうで
  こちらがアクセスしたときには、いちばん割引率の高いチケットは売り切れ
  2番目に割引のいいチケットしか買えませんでした
  まぁそれでも正規運賃の半額くらいでしたから、まずます、かな

  ここで「買う」と書きましたが
  正式に言うとJALは予約だけで、実際に購入するのは
  搭乗の2カ月前、つまり7月でよかったのですが
  ANAは「3日以内に入金してください」ですからね
  9月の旅行のチケット代を1月に払うなんて...

そんなわけで、往きはJALで女満別へ
北海道内はレンタカーを使って移動して
釧路からANAで帰ってくるというルートです
...はい、ワタクシにとっての北海道は釧網本線沿線か、それ以東なのですね


Kita00b.jpg

そうやって準備をしていたのですが
なんと、出発の一週間前に大地震が起きてしまったのです
朝起きてニュースを見たときに「まいったなぁ」とは思ったものの
震源からは遠いので、さほど影響はないと思ったんですよ
ところが第2報を聞いたときは耳を疑いました
「北海道全戸で停電」...嘘だろ、それ
あの広い北海道が、全部停電だなんて!

それでもそんなことが一週間も続くはずがない
大丈夫だとは思ったんですけどねぇ
とりあえず復旧したものの電力不足は否めない
家庭で言えば、いつブレーカーが落ちるかもしれない状態で
皆さん20%の節電をお願いしますというのは尋常ではないです

でも、そんな中で皆さんそれぞれやりくりしながら日常を取り戻そうとしている
だったら、こちらもいっしょにやりくりしながら旅行すればいいじゃない
特に観光業に従事している人にとっては、我々が訪ねることが日常なのですから
こんな時です。特別なごちそうが用意できなくたっていいですよ
それもまた得難い体験でしょう

なぁんて意気込むほどのことはなく
もちろん、コンビニではドリンク類の棚に空きが目立ったり
酪農関係では今後も深刻な影響が残るのかもしれませんが
普通につつがなく旅行をしてくることができました
  鉄道は「普通」ではなく「不通」でしたが
広い北海道の片隅、それでも2泊3日で走ったレンタカーのメーターは
530km余り走ったことを示していました


やっぱり、でっかいどぉ!