ルパンのお乗り物
 ~2018北海道10

浜中町内を走る交通機関にもルパン三世があしらわれております
が、なにせ「動くもの」ですから見るのが難しい
というわけで、ちゃんと見たければ観光協会のサイトでどうぞ ⇒ クリック


◆ラッピングトレイン

Kita10a.jpg

昨年、レンタカーで釧路と浜中を往復したわけですが
途中の厚岸駅と糸魚沢駅の間にある湿原の風景が素敵だったんです
で、あそこは根室本線(花咲線)もすぐ側を走っているので
今年はダイヤに合わせて列車を入れた写真を撮りたいな
どうせならルパンのラッピングトレインで撮りたいな、と思ったのですね

ラッピングトレインの運行予定は
JR北海道のホームページで3週間分くらいずつ公開されています
それによると、釧路-根室間を日に2往復半くらいしているようです

9月15日の予定では、こちらがまだ浜中に着く前とか深夜で時間が合わず
翌16日だと5627D列車が9時15分ごろ
根室で折り返して3628D列車が12時半ごろに現場を通過しそうです
どちらも微妙にせわしない時間ではありますが、これしかチャンスがない
そう思って気合を入れていたのですが...

はい、お察しの通り地震の影響で不通になってしまったのでした

仮に復旧したとしても、この予定通りに運用できるとは限りません
...あ、まてよ、9月5日の最終運用はどの列車だろう?

釧路発の5639Dとして使われれば厚岸が終着です
何事もなければ6日の5622D厚岸発釧路行きになるはずですが
6日は始発から不通になっているから厚岸で足止めされているはず
根室や釧路は駅に行く予定はないけど、厚岸なら通り道です。寄ってける
湿原を走る姿を見られなくても、せめて車体くらいは...
と思って9月5日の運行予定を調べようと思ったら
JR北海道のホームページは書き換えられていて
不通のお知らせとお詫びになっていました
というわけで、ラッピングトレインが何処で復旧を待っているかは
判らないのでありました。ううむ、残念

  今はどうなっているのか判りませんが
  昨年は花咲線だけではなく釧網本線を走ることもあったようです
  歌手の茶木みやこさんから網走駅で撮った写真の使用許諾をいただきました
  ありがとうございます

写真にマウスを重ねてみてください
マウスを重ねてみてください

◆ラッピングバス

これね、去年は偶然すれ違ったんですよ
咄嗟のことでカメラを出すのが間に合いませんでしたが
それにしても黒いバスというのは異様な雰囲気でした
  Uターンして追いかければよかった、と今にして思う

で、ダイヤを調べて...といってもJRみたいにどの便で使われるかまでは判りません
訊けば教えてくれそうですけどね ⇒ くしろバス
とりあえず判っているのは、浜中線は土・日・祝は全便運休ということ
と思ったら、ルパンフェスに合わせて16日はシャトルバスが出るそうです
もちろんラッピングバス使用ですよね
ところが、前述のとおりイベントが中止になってしまったしJRも動いていない
という状況ではシャトルバスも中止になってしまったのでしょうね
正式なアナウンスは聞きませんでしたが、きっとそうでしょう

そうなると釧路から来る霧多布線のバスを狙うしかありませんが
実をいうと、当日はバスのことなどすっかり忘れてました
ただ、偶然にも予定を変えて国道ではなく海寄りの道で厚岸に向かい
これがすなわちバス路線だったのですが、ラッピングか否かにかかわらず
バスとは遭遇しませんでしたねぇ...本数が少ないから仕方ないか
あとで気になって調べたら厚岸の町の中でバスと行き逢うタイミングだったようです
ただ、町の中ではワタクシがバス路線をトレースしていたとは言い切れませんし
そのバスがラッピングバスだったかどうかも判りません

  余談ですが、今は釧路と霧多布を直接結ぶバス路線があるんですね
  これじゃぁわざわざ10kmも離れた浜中駅まで行ってJRに乗る必要がありません
  浜中駅の乗降客が1日10人を割り込むのも仕方ないかな
  みんな回数券を「お利用して」バスを使うのかもしれません

Kita10b.jpg

40年前の学生時代
まだ東邦交通という社名だったバスに乗ると
「便利な回数券をお利用ください」という
ステッカーが車内に貼られていた(ような記憶)


◆ラッピングハイヤー

皮肉なもので、運行ダイヤというものが存在せず
目撃できると思ってもいなかったラッピングハイヤーを
しっかりと見ることができました...なにせ民宿まで来てくれたのですから

15日の夜遅く到着した女性と、夕方から投宿していた女性グループが
いずれもルパンフェスの参加者で
宿からイベント会場のある霧多布に行くためクルマを予約していて
配車されたのがラッピングハイヤーだったというわけ

写真にマウスを重ねてみてください
マウスを重ねてみてください
マウスを重ねてみてください

でね、この女性たちはキャラクターの衣装に着替えてコスプレ参加だったんですよ
ルパンや五右衛門、銭形警部の扮装ではしゃいでいるところに
  峰不二子のコスプレはハードルが高いらしい。納得
やって来たクルマから降りてきたのは、次元大介でした
宿のおばあさんがニヤニヤ笑って次元が来るよと言っていたところをみると
普段からコスプレで乗務しているのでしょうか? 制服かよ!?

この日見たのは観光協会のサイトで紹介されているプリウスではなく
最近ラッピングをリニューアルしたというシエンタ(前モデル)でした
シエンタといえば、トヨタがそれをベースにタクシー専用車を開発しましたが
あちらがJPN(ジャパン)タクシーなら、こっちはルパンタクシーですね


てなわけで自分の写真で紹介できたのはハイヤーだけ
悔しいから、機会があれば再チャレンジしたいと思ってしまったりして (^^ゞ