ミルク専用

Necop1.jpg

またまたグラスの話で恐縮です
こんなタンブラーを買ってしまいました

底に近い側面の一部が膨らんでいて
ボディ全体には黒と茶の斑模様
...つまり、三毛猫の足ってことですね(笑)

ご丁寧なことに、底には肉球までプリントされています

Necop2.jpg

シリーズには「無地」のもあって
それだったらコーラでも注いで「黒猫」ってできるでしょうが
これはもうミルクしか注げないような気がします


最初、これを見つけて思い出したのは
以前持っていたホルスタイン柄のグラス
まだ独身だった頃に『BE-PAL』という雑誌で紹介されたのを見て
下北沢の『BEAUX-ARTS(ボザール)』という雑貨店まで買いに行ったのでした
2個買って使っていましたが
何年か経って1個割ってしまい、その後熊谷にも出店したのを知って訪ねたら
同じものが無くてがっかりした覚えがあります

  この記事を書くのにあたって店の名前が思い出せなかったのですが
  「ホルスタイン柄」「下北沢」で検索したら出てきました
  それだけ有名だったんですね
  でも、2012年に閉店しているようです

実は今でもホルスタイン柄には未練があって
このグラスにも「黒斑」バージョンがあるので
それをホルスタインに見立てようかとも思ったけど
足先が蹄ではなく指になっていますから駄目ですね
それに、ホルスタインの足は「白」ですから

  厳密にいうと、ホルスタインは黒い地肌に白斑が優性的に出る品種で
  四肢、尾の先端付近、鼻面の周辺は必ず白斑が入るのです

だから、思いっきり猫っぽい「三毛」をチョイスしたというわけです

生き物としての猫好きではないのですが
インテリア小物で猫をモチーフにしたものには
ちょっと惹かれるものがあります