襲名

投稿日:

松たか子さんという女優がいるらしい
「らしい」という頼りない書き方をしたのは
自分が顔を知らないからなんですが
  テレビなんて、朝のニュースショーくらいしか見ないうえに
  芸能ニュースには興味がないし

この人が松本幸四郎さんの娘だと聞いて
腰を抜かすほど驚きました

「あの老人に、まだこんなに若い娘がいたのか!」

まぁ、上原謙さんの例もあることだし
…と思ったけど、なんか変ですね

で調べたら、勘違いに気がつきました
ワタクシが松本幸四郎さんだと思っている人は松本白鸚を名乗っていて
今の松本幸四郎って、ワインのコマーシャルやってた
市川染五郎さんだったのですね
…うん、これなら解る

理屈では解るんですけどね
それでもやっぱり「松本幸四郎」と聞いたら
先代の顔が真っ先に頭に浮かぶわけで
ワタクシにとっては
今の人は永遠に「市川染五郎」だろうなぁ

見方を変えれば、今、彼を「松本幸四郎」と認識している人は
次の「松本幸四郎」に対して
ワタクシ同様の違和感を抱くと思うのだけど、どうだろう?
それとも
歌舞伎や落語のファンはスパッと割り切って受け入ているのでしょうかね

襲名という制度は否定しないけどね
せめて「○代目」という表示は常時つけておいて欲しいなぁ

ちなみに、ワタクシが名前を聞いて
まず顔を思い浮かべる引田天功さん高橋竹山さんは、男性です