前のページ、次のページ

ブログやBBSにはつきものの表示ですが
どうも馴染まないですね~
あれ、どっちだっけ? と、いつもまごついてます

「次のページ」というのは最初にアクセスしたページから見て
「次」ということなんでしょうが
自分の感覚としては時系列にものを考えてしまうから
今見ているページより(内容が)新しいページのことだと思ってしまうんです

だから、最初にアクセスしたページは時系列的には「最後」のページだから
自分にとっては「次のページ」というのは存在しないはずなのですが
実際には時系列を遡るから「次のページ」というボタンは有効で
でも、この「次のページ」というのは
自分にとっては「前のページ」を意味していて…

ああ、解りにくい!!!

頭にきたので「新しい記事」「古い記事」というボタンを作りました
本来システム上、自動生成されるリンクなので
デフォルトの「次のページ」「前のページ」は省略できないのですが
文字を透過させることで見えなくしてしまいました
実を言うと「新しい記事」「古い記事」というのは
透明の文字の下にある背景画像なんです

  …IE限定のワザかな? ブラウザを替えると重なって見えるかも (^^ゞ

何においても自分流に改造しないと気が済まないため
ウェブログで何かを表現するというよりも
ウェブログそのものをいじくりまわすのに夢中になってしまいます
ああ、また今夜もこんな時刻になってしまった