紅白を見ないワタクシは非国民?

投稿日:

今朝の新聞に、紅白歌合戦の出場歌手が決まったと出ていましたね
ウチは読売新聞じゃないけど、きっとあそこも
「たかが一テレビ番組の出演者」などと言わずに書きたてているんでしょうね

まさに国民的関心事ってトコでしょうが
ふだん歌謡曲を聞かないワタクシにとっては
知らない人ばかり…ちょっと分類してみようかな

◎今朝の新聞で初めて名前を知った人
  ・紅組
    aiko           w-inds.
    イ・ジョンヒョン     EXILE
    上戸彩          ORANGE RANGE
    Every Little Thing    河口恭吾
    大塚愛          ジョン健ヌッツォ
    島谷ひとみ        nobodyknows+
    中島美嘉         Ryu
    中村美律子
    長山洋子
    後浦なつみ
    平原綾香
    藤あや子
    水森かおり
    W
  ・白組
    w-inds.
    EXILE
    ORANGE RANGE
    河口恭吾
    ジョン健ヌッツォ
    nobodyknows+
    Ryu

◎名前は知ってたけど顔が判らない人
  ・紅組
    倉木麻衣
    坂本冬美
    DREAMS COME TRUE
    夏川りみ
    一青窈
    BoA
    モーニング娘。
  ・白組
    Gackt
    氣志團
    CHEMISTRY
    ゴスペラーズ
    TOKIO
    鳥羽一郎
    ポルノグラフィティ
    ゆず

◎名前と顔は判るけど歌を聞いたことがない人
(「ニュースとしてサビの部分を聞いた程度」も含む)
  ・紅組
    川中美幸
  ・白組
    平井堅
    山本譲二

◎テレビやラジオで歌を聞いたことがある人
(ワタクシが真っ先に思い出した持ち歌を《》内に併記)
  ・紅組
    石川さゆり《津軽海峡冬景色》
    小林幸子《もしかして》
    島倉千代子《からたち日記》
    天童よしみ《いなかっぺ大将》
    森山良子《今日の日はさようなら》
    和田アキ子《笑って許して》
  ・白組
    五木ひろし《小鳥》
    北島三郎《函館の女》
    さだまさし《案山子》
    氷川きよし《箱根八里の半次郎》
    布施明《霧の摩周湖》
    細川たかし《矢切の渡し》
    堀内孝雄《君の瞳は100万ボルト》
    前川清《噂の女》
    松平健《夜明け》
    美川憲一《柳ヶ瀬ブルース》
    森進一《おふくろさん》

上にも書いたように、ワタクシはあまり歌謡曲を聞かないし
まして紅白歌合戦はもう25、6年ばかり見ておらず
きっと今年も見ないでしょうから
こんな分類しても意味がないのですが
それでも気になってしまうのが「国民的関心事」ってことでしょうか
…NHK恐るべし