まだインターネットにつなげない(SOS)

途中経過(その2)から1日経ちました

とりあえずメールを受信しなければ困るので
メインのパソコンを生かすことに重点をおいていますが
現状は

モデム直結だとつながるけど
ルータを介すると駄目

ルータは2台交換しながら試しましたが
どちらも同じ状況

ということで
原因はパソコン本体にありそうです

ルータを介したときに
「ネットワークアドレスを取得中」とか
「IPアドレスを更新します」というメッセージが出るのですが
しばらくすると「駄目でした」となります

ルータが発行するプライベートアドレスを
拒否しているというか受け入れられないというか
そんな雰囲気です

どこをどういじれば直るのか判りません
だいいち、ちゃんと使っていたのが急にそうなったのは何故?

この文章が、知識のある人の目にとまることを祈ります