85%オフ

秋葉原ではヘッドホンを買う代わりに
パソコンのマウスを買いました

この街に立ち寄ると
ワタクシは必ずと言ってよいほど覗き込む店があって
その店の前の路上にはコンテナボックスが並べられ
その中に入ったUSBハブとかスピーカとか
パソコン周辺の小物が安売りされているのです

「そうだ、マウスの安いのがないかな?」

リビングに置いてあるパソコンは古いタイプのを貰ってきたので
ホイールなしの2ボタンです
それに小学生の子供が使うのには少々大きいかな

仕事場で使っているのはワイヤレスで
確かに他の書類などで散らかっているところには便利なのですが
最近とみに電池の消耗が激しく
月に一度は交換しているような気がします
それに消しゴムのくずを拾ったりして
ボールの滑りがすぐに悪くなります

ちょっと小ぶりで光学式のマウスが
ポリ袋に入って780円で売られているのを見つけました
しかも、名の通ったメーカーのものです
デザインもなかなか気に入ったので
長男の部屋のパソコンか
自分用の予備にしてもいいなと思って
色違いのを3個買ってしまいました

「3個買っても1個分の値段だろうな」

マウスが入ったポリ袋にはラベルが張ってあり
メーカー名と一緒に書かれた注意書きには
ホイール機能を使うためのユーティリティソフトは
メーカーのウェブサイトからDLするようにとのことでした
家に帰って、翌日メーカーサイトにアクセスし
ラベルに書かれていた型番で探したのですが
そんな型番のマウスはありませんでした
で、よく見るとマウス本体に別の型番が刻印されており
その型番で製品案内を探すと
たしかに同じ形のマウスの画像が表示されていました
あぁこれだこれだ
ついでに定価を見たら…5,250円
こちらはポリ袋ではなく
きちんとしたブリスターパックに納められており
マニュアルも付属しているそうですが
それにしてもこの差はいったい…