僕はドラマの主人公

週末、土曜日に東京に行ってきました
独りで電車に乗るので、ツレアイから
MP3プレーヤーを借りて行きました

vamp

駅で改札を抜け、ホームで電車を待つ間に
ヘッドホンを耳につけ、スイッチを入れます
(たまたま坂庭省悟さんの歌だったせいもあるのですが)
とたんに澄み切った歌声が頭の中いっぱいに広がって
初めてウォークマンを使った日の感動が甦ってきました

SONY製品ではなかったから
正しくはウォークマンと呼んではいけないのでしょうが

作家の椎名誠さんも同じようなことを書いていらっしゃいましたが
初めてヘッドホンステレオを使った日
ワタクシは目の前を流れる景色にBGMがつくということに感動したのです
電車に乗っていて車窓に流れる景色
街を歩いていて自分の左右に流れる景色や歩く人
客観的に見れば
電車の座席に座る自分や、街を歩く自分の姿がある
そんなシーンにBGMが流れている
これはもう映画やドラマの一シーンではありませんか

レコードからカセットテープに落として聴いた20数年前の感動が
CDからMP3ファイルに変換したよりクリアな音の中で蘇りました
この日、音楽を聴きながら一緒に本でも読もうと
文庫本も持ってはいたのですが
とてもそれどころではなく
BGMと一緒に流れる景色を見つめていました

でも不思議
カーステレオじゃ、そんな気持ちになったことないのにね


世の中便利なものがあるものです
ツレアイから借りたMP3プレーヤーは
100円ライター2個分くらいの大きさなのですが
これでCD10枚分くらいのデータが入ります
もっと入れたければSDカードを挿入すればいい

ということはSDカード用のリーダー&ライターに使えるかな?
今、デジカメをスマートメディア用リーダー&ライターとして使っているみたいに

FMラジオやボイスレコーダーにもなるそうで
ヘッドホンジャック2個のほか
内臓スピーカーや外部スピーカーも付属していて…
本当は自分用にも欲しかったのだけど
電車に乗って出かける機会が年に数回なので
こうやって借りることにしたのです

ところで、ワタクシの耳の形が変なのでしょうか
付属のインナーホンを使うと左側がすぐに外れて落ちてしまうのです
よっぽど秋葉原で耳掛け式のを買おうかと思った