最初の花

b0040498_21245333.jpg

失礼ながら
これまで佐久間順平さんの音を意識して聴いていませんでした

今、これを書きながら向かっているPCのスピーカーからは
小室等さんの『武満徹ソングブック』が流れており
実を言うとこのアルバムでは小室さんの歌以上に
八木のぶおさんのハーモニカが楽しみだったりするのだけど
そして、竹田裕美子さんのピアノはハッキリと聴いているのだけど

ごめんなさい
佐久間さんのギターを小室さんや田代耕一郎さんと聞き分けてはいませんでした
ましてバックに流れる歌声を...

数日前にソロアルバムを購入し
ギター演奏は言うに及ばず
その素晴らしい歌声にビックリしたワタクシは
今あわてて『武満徹ソングブック』から
佐久間さんだけを聴こうとしています

ジャケットの写真を見ると
どこかの喫茶店のマスターみたいな風貌ですが
歌声は実に素直で、そう
平日は普通のサラリーマンやってる青年が
休みの日にギターを持って歌わせたらビックリするほどうまい
なんかそんな雰囲気です
勝手にそんなことを思ってます

勝手ついでの感想ですが
このCDに収められている
『ありがとう いのち』と『What a Wonderful World』は
これまで小室さんが歌うのを何度かライブで聴いています
だから、つい較べてしまうのですが

『ありがとう いのち』
  これは佐久間さんの方がいいな、と思いましたね
  どこが? って言われても感覚的な好みだからうまく言えないけど
  佐久間さんの声のほうが歌としてメロディに乗っている
  そんな感じです

『What a Wonderful World』
  そういう意味では、こっちは逆に小室さんのほうがいいです
  なにせサッチモのしゃがれ声の印象が強い歌ですからね
  語るような「字余りソング」は小室さんや高石ともやさんにお任せです
  ところで、日本語の訳詞は佐久間さんだと聞いたことがあるのですが
  本当でしょうか?
  CDの歌詞カードには英語の歌詞しか載っていませんが...

参考URL:

  佐久間順平公式サイト…CDの試聴コーナーがあります
    ⇒ http://members3.jcom.home.ne.jp/junpei_sakuma/

  佐久間順平と楽器(ウェブログ)
    ⇒ http://jumpei.exblog.jp/

  小室等
    ⇒http://www.forlife.co.jp/komurohitoshi/index.html

  八木のぶお(ファンサイト)
    ⇒http://sound.jp/yagi-nobuo/

  竹田裕美子(五つの赤い風船)
    ⇒http://www.5fusen.com/

  田代耕一郎
    ⇒http://www.crane.gr.jp/~tassi/

  高石ともや
    ⇒http://www.geocities.jp/takaisi_tomoya/