意外な実業家

投稿日:

昨日は、某ラジオ局の株式の買占め合戦の話題で持ちきりでしたが
その陰に隠れそうな、ちょっと面白いニュースが目を引きました

水道メーター製造販売の中堅企業である『ニッコク』の社長が
同業の大手メーカー『愛知時計機械』の
2番手の大株主になっていたらしいです

愛知時計機械』といえばワタクシでさえ名前を知っている老舗企業です

ニュースの扱いは小さく
株式も社長個人で持っているようなニュアンスでしたから
すぐさま経営統合とか業務提携という話ではなさそうですが
  そもそも、2番手というだけで、持ち株数はでていなかった
この中堅メーカーの社長さん
生き残りを考えての布石を打ったのかなと勘繰ったりしてます

ま、私の目を惹いたのは別のところにあって
『ニッコク』社長の御法川法男(みのりかわ・のりお)という人物
元・文化放送社員で、現在は「みのもんた」という名を使ってフリーの司会業…
へぇ~、みのサンってメーカーの社長もやってるんだ
芸能方面はからきし疎いので知らなかったのですが
これって、有名な話だったの?