写真の工夫

b0040498_23392264.jpg

このブログでは携帯電話を使ってほぼリアルタイムで報告した
除夜の鐘をついた話や百人一首をやった話など、元日を中心とした話題を
本家のウェブサイトの方にようやくアップしました

今回は、maine_coon_catさんのブログで紹介されていた
「写真をスケッチ画風に」するテクニックを使ってみました

実を言うと、最近は人の顔がはっきり写っている写真を載せることに
少々ためらいを感じているのです
肖像権やパブリシティ権(仲間内に主張できるようなヤツいるかな?)はまだしも
ストーカーや誘拐など、防犯上の心配もしなければならない場合もあるかも
いちいち気にしなくちゃならないなんて、厭な時代だとも思いますが
無視するわけにはゆきません

それでまぁ遠目に写っているやつを選んだり
横から撮ったものを載せたりしているのですが
なかなかそればかりでは済まないこともあります
かといって、顔の部分だけボカしたり、モザイクをかけるのも不自然ですしね

こんな風に仕上げることで
デザイン上の効果をあげながら人物をボカしてしまえればと思ってます


ちなみに、
レタッチソフトは Paint Shop Pro です
もともとフリーソフトからスタートした歴史を持っていると記憶しているのですが
それだけにユーザーからのフィードバックによるいろんな機能が付け加えられ
TIPSがあちこちに散らばっています

ワタクシ一人ではぜんぜん使いこなせないので
先達の知恵を後追いしております…感謝

言い忘れましたが、もしよかったら本家のウェブサイトの方へもお越しください
件の記事は
 あのねノート> 2005年 > リゾートに帰ってくる です