カテゴリー分けをしました

ええっと、これまで
「どうせ身辺雑記だし
 話題もクロスオーバーするので分類不能!」
という気持ちから、あえてカテゴリー分類をしていなかったのですが
音楽(CD・レコード)に関する話題や路上観察モノは
それなりにアクセスもあるようですし
そうなると「抜き出して見られる」ようにするのが
アクセスしてくださる人にも親切でしょう
それに、なんだかこれからイヌの話題も増えそうな気がしたので
ここで思い切ってカテゴリ分類をすることにしました

すでに何度か書いていますが、このウェブログはワタクシの書斎
もしくは隠れ家的な「部屋」のイメージでデザインしていますので
カテゴリ分類も本棚で作ってみました(クリッカブルマップ)
とりあえず8分類です
  もともと「分類不能」という気持ちですので
  細かく分けたらキリがなくなり
  2つ3つにまたがるものも続出です


☆ PC・ネット
  パソコン本体やアプリケーション、インターネットに関する話題
☆ ウェブログ
  ウェブログ全般のマナーなどに関することや
  exciteブログ特有の話題、スキン編集など
☆ 音楽と周辺
  CDやレコードの感想のみならず
  ついでに思い出した話
  いずれ楽器についても書くかもしれません
☆ 路上にて
  実はワタクシ、ひところ路上観察に夢中になっていました
  看板だけではなく、妙な物件をよく見つけたものです
☆ イヌと暮らす
  イヌのことだけで専用のサイトやブログは作れないと思うので
  ここで話題を紹介したいと思っています
  という気持ちで、今回カテゴリ分類するに至りました
☆ はてな
  ふと疑問に思ったことや
  昔から不思議に感じていたことなど
  独立したカテゴリにしておけば
  広いネット社会ですから、回答がつくかもしれないと期待しています
☆ オピニオン
  あまりストレートにも物事を言うタイプでは無いのですが
  それでも何か言わずにはいられない日があります
☆ 無題
  身辺雑記、行状報告など
  このウェブログの中核をなすコンテンツです (^^ゞ
  分類名は、さんざん考えた末に「無題」にしました
  小室等さんの歌でワタクシが一番好きな歌の題名でもあります


過去の記事もカテゴリ分けしようと思っていますが
すぐには終らないと思います
…当面は全部「無題」かなぁ

(附記3.27)
  ふだんルーズなくせして
  こういうことだけ潔癖症なので
  過去にさかのぼって
  一通り分類しました