かげろうの唄

b0040498_18293762.jpg

いやぁ、この歌がCDで聴けるとは思いませんでした

昨日、娘を市の図書館に連れて行ったときのことでした
ワタクシは最初、雑誌を読んでいたのでしたが
ふとCDの棚の前に立って
(本で言うなら背表紙の)タイトルを眺めていたのでした

街のレンタルショップと違い、図書館は書籍を貸すのがメインですから
CDやビデオの棚はそれぞれ1本ずつしかなく
ビデオはそれでも劇映画や『イマジン』『ウッドストック』など
そのうち借りてみたいなと思うようなものもあるのでしたが
CDはほとんどがクラシック音楽と落語でした
…まぁ、税金使って「文化の保存」がお題目ならいたしかたないかな
それでも棚の裏側を見ると映画音楽やら童謡など
比較的ポピュラー音楽に近いものがあり
『武満徹・映画音楽全集』が並んだちょっと先に
『テレビ時代劇主題歌コレクション』というCDを見つけたのでした

へぇ、ひょっとしたら『必殺!』シリーズでも入っているかな?

棚から取り出して手にとって見ると
それよりももっと古い、見たことがないような番組がずらりと並んでいたのですが
その中に収められていたのが、TVドラマ『丹下左膳』主題歌である標記の歌でした

丹下左膳は、最近またドラマ化された…のかな?
でもこれはライナーノートによると
1974年10月3日~1975年1月9日まで
毎週土曜日の20:00~20:54の放映だったそうで
あれ? するとワタクシが子供の頃に1、2回見た『丹下左膳』とも違う番組だな
  調べたら1968年ごろ、松山英太郎主演のドラマがあったようですから、これですね
  『少年キング』という漫画週刊誌でも連載してました

という事実を知ってしまい、少々うろたえております

というのも
そうなるとこのドラマは『木枯し紋次郎』の後に作られたことになり
  「作詞・和田夏十、作曲・小室等のコンビによる作品は
   後に『木枯し紋次郎』の主題歌で大ヒットを生み出した」
と思ったのが逆になってしまうのであります
ちなみに『木枯し紋次郎』は1972年から1973年にかけての放送だったそうです

ふーん、そうか…そうだったのか…

1970年代前半と言うのは、ワタクシ自身もフォークソングに夢中になった頃ですが
関西フォーク、反戦フォークといった熱気が70年安保の挫折で少し冷め
四畳半フォーク、そしてニューミュージックへと変わってゆく時代だったと思います
ワタクシが岡林信康、高石友也、五つの赤い風船などを夢中になって聴くのは
実は70年代終わりごろからだったりします
復刻版のLPレコードを買い、後にCD化されてまた買っていたりします
ワタクシより10歳ばかり年上の人たちのあの熱気に憧れているのです

話を『かげろうの唄』に戻しましょうか
EP版のジャケットを見ると、白地にシルエットで殺陣シーンがデザインされています
CDの解説によると、ドラマのオープニングがこういった演出だったらしいのですが
これはこれで好デザインだと思います…けどね
右肩にあるベルウッドレーベルのマークがなんとも不似合いですねぇ
日本のフォークソングの先鋒であるベルウッドがチャンバラの主題歌ですからね

冒頭でも書きましたが、このシングル版のテイクをCDで聴けるのは
おそらくこの『テレビ時代劇主題歌コレクション』だけでしょう
ただ、ライブで歌ったものはCD化されています
2004年に発売された『小室等BOX』の中にある『デッドヒート』がそうです
  これと『東京』がちっともCD化されないので
  自分でレコードからCD-Rに録音して聴いていました
  というわけで『小室等BOX』は先行発売で買ったものの未開封です(^^ゞ

『テレビ時代劇主題歌コレクション』の収録曲を書いておきます
   …ほとんど知らんかった

だれかが風の中で 「市川昆劇場・木枯し紋次郎」主題歌
      歌:上條恒彦(芥川隆行ナレーション入り)
     作詞:和田夏十
     作曲:小室等
     編曲:寺嶋尚彦

焼けた道 「新木枯し紋次郎」主題歌
      歌:やしきたかじん
     作詞:中村敦夫
     作曲:猪股公章
     編曲:クニ河内

かげろうの唄 「丹下左膳」主題歌
      歌:小室等
     作詞:和田夏十
     作曲:小室等
     編曲:クニ河内

狼のバラード 「狼 無頼控」主題歌
      歌:五木ひろし
     作詞:山口洋子
     作曲:平尾昌晃
     編曲:竜崎孝路

微笑みをすてる時 「大江戸捜査網」主題歌
      歌:里美浩太朗
     作詞:石原信一
     作曲:竜崎孝路
     編曲:小谷充

傷ついても 「人形佐七捕物長」主題歌
      歌:松方弘樹
     作詞:川野知介
     作曲:渡辺岳夫
     編曲:森岡賢一郎

ふたりづれ 「江戸の牙」主題歌
      歌:天知茂
     作詞:天知茂
     作曲:遠藤実
     編曲:伊部晴美

旅がらすお仙のうた 「旅がらす くれないお仙」主題歌
      歌:松山容子
     作詞:けっそくしんじ
     作曲:小川寛興
     編曲:小川寛興

天下堂々 「天下堂々」主題歌
      歌:上條恒彦
     作詞:早坂暁
     作曲:山本直純
     編曲:山本直純

野を渡る風のように 「風の隼人」主題歌
      歌:みなみらんぼう
     作詞:みなみらんぼう
     作曲:小林亜星
     編曲:小林亜星

都忘れ 「十手無用 -九丁堀事件帖-」オープニング
      歌:ドド
     作詞:岩谷時子
     作曲:渡辺岳夫
     編曲:瀬尾一三

今日も日暮れて 「十手無用 -九丁堀事件帖」エンディング
      歌:ドド
     作詞:岩谷時子
     作曲:渡辺岳夫
     編曲:瀬尾一三

向こう通るは 「伝七捕物帳」オープニング
      歌:橋幸夫
     作詞:千家和也
     作曲:吉田正
     編曲:吉田正

江戸の花 「伝七捕物帳」エンディング
      歌:橋幸夫
     作詞:千家和也
     作曲:吉田正
     編曲:吉田正

新選組の歌 「新選組始末記」主題歌
      歌:三橋美智也
     作詞:牧房雄
     作曲:船越隆司

新選組の旗は行く 「新選組血風録」主題歌
      歌:春日八郎
     作詞:高橋掬太郎
     作曲渡辺岳夫

ひとり旅 「素浪人天下泰平」主題歌
      歌:伊勢功一
     作詞:結束信二
     作曲:小川寛興
     編曲:小川寛興

明日への旅人 「江戸特捜指令」主題歌
      歌:清水京子
     作詞:山川啓介
     作曲:菊池俊輔
     編曲:菊池俊輔

みちづれ 「夫婦旅日記 さらば浪人」主題歌
      歌:今陽子
     作詞:山川啓介
     作曲:いずみたく
     編曲:親泊正昇

おてんとさん 「座頭市物語」主題歌
      歌:勝新太郎
     作詞:阿里あさみ
     作曲:冨田勲
     編曲:冨田勲

いつの日か人に語ろう 「痛快! 河内山宗俊」挿入歌
      歌:出門英
     作詞:有馬三恵子
     作曲:中村泰士
     編曲:あかのたちお

愛は夕日に燃えて 「おしどり右京捕物車」主題歌
      歌:藤木竜
     作詞:悠木圭子
     作曲:鈴木淳
     編曲:竜崎孝路

テレビ時代劇 主題歌コレクション
キング:KICS 1038
2003年