八幡神社

b0040498_22313163.jpg

サスケを連れての日曜日の散歩は
時間に余裕もあるので
近所の八幡神社まで足を延ばしています

この町に住むようになって31年
途中、6年ほど市内の別の場所にいたけど
それ以外は何度か引越ししながらも
この神社から徒歩10分程度圏内に住んでいます

にもかかわらず
境内に足を踏み入れたのは先週が初めて
いや待てよ、子供の七五三のときに一度来たっけな
ただし、鳥居の前で記念写真撮っただけで
お参りもしないで帰ったので
境内に足を踏み入れたのは先週が初めて (^^ゞ

b0040498_2232813.jpg
  おかげで娘は七五三のことを   「綺麗な服を着て写真を撮る行事」   だと思い込んでいる

小さな神社です。地元の鎮守様って感じ
そんな神社には不釣合いな大きさの賽銭箱があり
コンクリート製で見るからに重そうです
昭和4年に奉納されたものらしい
当時はこの神社も参拝者が多かったのでしょうか
まぁとにかく、よからぬことを考えても
人間ひとりや二人では絶対に持ち上げられません
クレーン付きのトラックを
持ってこなくては駄目でしょうね

ま、後ろの蓋に錠がおりていないから
そんな大掛かりなことしなくてもいいみたい (^^)


とまぁ、これまで縁のなかった神社ですが
今年はそうもゆかなそうです

というのも、毎年秋におこなわれる大祭で
ワタクシの住む自治会が今年の年番にあたっているのです

班長はまだ今年は回ってこない
理事は去年任期満了で別の人に代わってもらった
子供会の理事も先月で終った

今年は自治会の役員からはずれ、一般住民の立場のはずだったのだが...

今日、郵便受けに入っていた一枚の依頼文
「…神社奉賛会役員、委員には自治会現役員が自動的に兼任しますが(うんうん)
 祭典委員には自治会役員OB会から選出させていただいております」

あちゃーっ!