敵は本能寺にあり、だったか

投稿日:

今日は土曜日
ワタクシの仕事場も「原則として月2回土曜日休み」のうちの1回なので
こうしてこんな時間に自宅のPCに向かっております
  途中で買い物に行ったからアップロードは遅くなったけど
  午後3時頃この部分を書いていたのです

でも、子供たちは登校日でした。そして午後は授業参観
サラリーマンはワタクシ同様に休日の人が多いだろうから確かに行きやすいですね
そういやワタクシなんかが子供の頃も日曜日に「父親参観日」なんてのがありました
  土曜日は子供や公務員は半ドンで、一般の勤め人はフルタイムだった
ウチの親父は来たっけなぁ? 思い出せません…照れて来なかったかな

でもまぁ今は昔に較べると有給休暇を気楽にとるようになったから
平日に参観日をやっても結構父親の出席率は良かったりします
それに最近では「フリー参観」と称して一週間くらい期間を取り
期間中いつでもどうぞ、なんていうやり方もあるので
正直言って、なにもわざわざ休日に登校させてまでと思わないでもない
逆に言えば家族で出かける予定が組めずに困った家庭だってあるかもしれません

もともと休日だったところに登校したのだから
振り替え休日があるのは昔の父親参観日と同じですね。週明けの月曜日?
と思ったら、これが2週間も先の5月6日なんだそうですよ
…え? ちょ、ちょっと待てよ

ゴールデンウィークの後半、子供たちは6連Qだぁ!

ひょっとして、こっちが狙いだったの? と言いたくもなるよね


今年のGW、ワタクシと子供たちの休日を並べてみたらこうなりました

  ワタクシ:29 30 1 2 3 4 5 6 7 8 
  子供たち:29 30 1 2 3 4 5 6 7 8 

…ううむ、いじけちゃうなぁ