不思議

昨日、このブログに
ちょっと変わったトラックバックがついていることに気づきました

    前にも書いたけど、エキサイトブログの仕様は
    サイドバーのコメントやトラックバック紹介をクリックすると
    対象になったワタクシの元記事にジャンプします
    というわけで、ワタクシにとっては
    古い記事を読んでもらえるチャンスでもあるので
    あまりに内容とは無関係だったり公序良俗に反していなければ
    削除しないで残すようにしています

「社会保険」と題された相手の記事が気になって見に行ったら
キーワード検索の結果を表示している、みたいなページでした
それによると、対象になったワタクシの記事は
楽天広場の検索ページで、なんと12,714件ヒット中の1位だったそうです

で、2位だったのが「不思議」という記事
ちょっと謎めいたタイトルだったので見に行ったのですよ
ところが、この記事のどこを探しても「社会保険」という言葉がないのです
3位の「8日目 くもりときどきはれ」という記事も同様

それともうひとつ
トラックバックのサマリー表示って、ふつう相手の記事の文頭だよね
ところがこれはメッセージみたいになっていて
相手の記事にアクセスしてもそんな文章がないのです

…まさしく「不思議」