知床が世界遺産になったそうだ

学生の頃、北海道へは何度も行ったが
知床へは行かなかった
いや、一度だけ団体ツアーでウトロまで行ったが
  自分がそのツアーの添乗員的な仕事だった
フリータイムの一日、ウトロの市街地から一歩も出ずに過ごした

知床の自然は貴重だから、物見遊山の観光客が行くべきではない
行けば何かしら不用意にダメージを与えるだろうから、と
そう思って知床には行かずにいた

「知床半島を横断するフェンスを張り、立ち入り禁止にしよう」

昔、そんなことを言った人もいた
暴論かもしれないが、それくらいのことは考えてもいいんじゃないか
レンジャーと学術調査以外は立ち入り禁止

それじゃ観光客が困るって? いや、本当に困るのは観光業者だな

まぁ、確かに自然を後世に遺すのも大事だが、今の人たちに紹介するのも重要だ

だったらせめて観光客が一気に押しかけないよう定員制にしようよ
関所を設け、一日にトレッキングできる人数を制限する
外国ではこういう例はあちこちにあるはずだ

公認ガイド同行を条件にすれば、地元の雇用活性になるかもしれない
トレールの入り口の町は宿泊や土産物を求める客で賑わうだろう
(多くの物見遊山の客は、ここだけで知床気分を味わって帰るような気がする)

あと、定置網をもう少し減らして番屋も数が減れば
知床が生きとし生けるものの楽園に近づけるような気がする


本音を言えば、ワタクシだって知床に行ってみたい
でも、歯を食いしばって我慢している

20数年前、学生生活を終えて勤め始めて得たお金で
知床に夢を買った
その夢を守り、育てるためにも...

四角い緑の一辺は1cm。つまり、この100万倍の広さが、ワタクシが守る「しれとこ」ということになる