簡単な作業のつもりだったが...

数日前に8.4GBのハードディスク2個を入手しました。もちろん中古
いまどきのPCのスペックからでは「小容量」かもしれないけれど
データ保存用なら充分使える大きさです

で、今日はこれを自分のPCに入れようとしていたのです
ちなみにワタクシのPCにはハードディスクが3個入っています
  メインの13GBはパーティーションで区切っているので
  見かけ上は4個ドライブがあることになる

今までEドライブだった2.6GBのものと、Gドライブの420MB(いまどき!?)をはずし
このうちの1個に主にデータ専用に使っていたDドライブのファイルをコピーし
そしてこのドライブ名を「D」に変更する

考えとしては、3個のハードディスクをそれぞれ「C」「D」「E」と名づけて
 C はシステムとアプリケーション中心
 D はデータ中心
 E はDのバックアップ用
とまぁ、こういう風に運用してゆこうと考えているのです
先日、勤め先で部下のPCのハードディスクがお亡くなりになるという事態が起き
バックアップの重要性を強く認識したからなのですが

作業自体はむずかしいことではありません
ソフトウェアの知識より、組み立て工作の時間が必要かもしれない
簡単につないだ状態でDドライブの変更までをやり
いちおうPCが使えることを確認してからネジをきちんと締めることにします
そうそう、ついでに例の光る静音ファンもPCで使うことにしましょう
あと拡張カードなんかもちょっと配置を換えたりして風通しを良くするとか

組み立て終えて、ファイルの移動やコピーをさらに進めようとしていたら…なんか変
あるファイルがコピーできなくなってアプリケーションが止まってしまう
そのファイルを避けてコピーしようとしていたら
今度はブツッと異常終了
そのあとは再起動するたびにPCの調子が悪くなってゆく
BIOSの読み込み段階で「CMOSCHK ERROR」という表示が出て先に進まなくなったり
そこを乗り越えてWindowsXPの読み込みが始まったら
「システムに大きな変更があったので3日以内に再度Windows認証をやりなさい」
というメッセージが出てフリーズしたり…

実はこの時ネット接続ができなくなっていたのです。まったくLAN接続を認識しない
いつぞやのトラブルのときはまだハードウェアとしてLAN接続はあるものの
ソフトウェア的に「接続がない」状態だったのですが
今回は何度ウィザードを実行してもアイコンそのものが表示されないので
「接続の修復」というメニュー項目に進むことさえできないのです

まいったなぁ
ウェブのブラウジングだけならリビングルームのPCでもできるけど
  15インチCRTの800×600では、ちょっと画面が狭いなぁ
メールはこちらのPCが使えないと非常に困るのです
かつてパソコン通信やってる頃に
「パソ通だけで付き合っている知人は、書き込みやメールが無いと死んだと思われる」
みたいな話があったけれど、今はさらにその状況が激化しているのではなかろうか
相手に連絡つけないと信用や利害に関わるというのに
お互いがメールアドレスしか知らないとしたら…あ、携帯メール使えばいいか

最悪その手を使うか、リビングのPCでもメールが使えるように
メールソフトの設定しなければならないだろうと
そう考えながらもネット接続の復旧作業に取り組むのですが
なにせ、LANの存在そのものを認識しないのだからね
  そういや、Windows認証はダイヤルアップでできてしまった
  FAX機能を使うかもしれないとモデムを残しておいて良かったなぁ

…ん!? ということは
閃くものがあってデバイスの一覧を見たら、案の定LANカードの表示がないではないですか
答え一発、カシオミニ(歳がばれる)
やっぱりLANカードがスロットに深く刺さっていなかった(^^ゞ
  拡張カードを触った後のトラブルはまずここを疑うのが鉄則なのでした

というわけで、こうやってここに書き込んでいることでもお分かりのように
ネット接続については無事に問題解決したのであります
ふぅ~、やれやれ
と安心している場合ではないんですね
PCが不安定な状態が改善されたかどうか判っていないのだから

データのバックアップを取りやすくすることで万が一に備える、というのが
今回のパソコンいじりの目的だったのですが
逆に万が一の状況を作り出してしまったような気がしてます

しかし、つくづく思うのですが
ワタクシは「パソコンで何かする」よりも「パソコンを何とかする」のが好きなのだなぁ
まいったなぁと言いながらも、事態を楽しんでいるフシがあるのですからね
きっと「今夜はこれくらいにしておこう」と言いながら
もう少し起きているんじゃないかと思います

最初は安かったが、けっこう後から金がかかっている

ドライブ装着用のベイが塞がっているので
(上から順に、CD、CD-RW、HDD、FDD、MO、HDD)
あぶれた1個はPCケースの底に直置き