で、ジョニーって誰なのさ?

ゆうべは最近にしては珍しく夜更かししていて
最後にツッチーさんのブログを訪ねたら
おっ、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』が話題になってるではありませんか
思わずコメントしてしまった

まぁワタクシも世間が狭く、これを見つけた場所も場所だったので
ローカルな知られざる逸品かと思っていたのですが
ネットで検索してみると結構以前からあちこちで話題になっていたのね
特に豆腐が好きってわけでもないから気づかなかっただけ

b0040498_433176.jpg

でもって、この変わったネーミングなのですが
いったいぜんたいジョニーって誰なんだ?


初めてこの豆腐を見たとき、「風に吹かれて」というフレーズから
「ギターを抱いた渡り鳥」という言葉が続けて頭に浮かび
なんとなく小林旭を思い出してしまったのですが
あの人が馬にまたがって、あの甲高い声で
「豆ぉ腐ぅ~ぃ!」と流して歩く姿を想像すると可笑しいですね

『風に吹かれて』といえばボブ・ディランの歌が有名ですが
まぁさすがにこれは連想しませんでしたなぁ

ネット上で多く見られる意見は
サザン・オールスターズの『波乗りジョニー』に由来するというものでした
豆腐の容器の形がサーフボードを模しているからというのが理由です
ああ、そうか、サーフボードか…笹舟を連想していた (^^ゞ
だけどワタクシ、サザンは『いとしのエリー』『チャコの海岸物語』くらいまでしか
聴いたことがないので最近の曲は知らないのでした

やっぱり「ジョニー」と聞いて思い出す歌といえば
『ジョニィへの伝言』…これですね
と断言したいのですが、この豆腐を見て頭に浮かんできたのは別の歌でした
やっぱり『ジョニィへの伝言』は女心の歌だから
男前豆腐店には合わないのかなぁ
ワタクシの頭の中で渦のようにリフレインしているのは
「♪oh、ジョニー」という男っぽい歌声です
この豆腐を見ると、アリスの『ジョニーの子守唄』が聞こえてくるのです

b0040498_22231775.jpg
b0040498_22233451.jpg



          <以前の関連記事>

             ・風に吹かれて豆腐屋ジョニー
             ・旅の土産
             ・ジョニーふたたび