雨にながれる映画もあった

投稿日:

header_bg01.jpg

先ほど、子供が通う小学校で「親子映画会」というのがあり
娘と二人で行ってきました

ワタクシより年配の人たちだと、夏休みになると
学校の校庭や神社の境内で「巡回映画会」というのがあり
シーツを張ったにわかごしらえのスクリーンで映画を見た
そんな経験の持ち主も多いかと...
風でスクリーンが揺れたり、裏側から見たり
そんな話が椎名誠さんの『風にころがる映画もあった』にありますね

実は、この「親子映画会」、それの再現なのです
校庭にスクリーンを張っての野外映画会
ただ、野球のバックネットに厚手のスクリーンを張っているので
映像が風に揺れるということがなく、その点では風情がないですね (^^ゞ

それにだいいち、今夜は風がなかった

風はないけど、あったのは雨

家を出るときにポツリと落ちてきたのが
学校に着いたら、はっきり雨と判る降りです
それでも皆、地面にシートを敷き、傘を差しながら見ていたのですが
途中で傘を打つ雨の音が大きくなり、音声が聞きづらくなってきた
娘は前の人の傘が邪魔になって半分しか見えなかったらしい

残念ですが、途中で帰ってきました
内心、これは一度見てみたいと思ってたんだけどなぁ

「DVDを買えばぁ?」

そうなんです。何を隠そう、ワタクシは
16ミリ映写機操作の講習終了証というものを持っているのです
以前、青少年育成のボランティアをやっているときに取ったもので
これを提示しないとライブラリからフィルムや映写機を借りることができなかった
でも今は、ビデオテープやDVDをプロジェクターで投影すれば
PTAの役員さんでもフィルム切断を心配することなく
気軽に映画会を開催することができます
  著作権や上映権の問題は別として

便利になったよなぁ
…そう思いながらも、あの映写機の回る音が
ちょっぴり懐かしく思えたのでありました

7月に暑さ対策で短縮授業が多かった子供たちは明日から新学期です
夏休み最後の思い出がこれとは、ちょっと可哀想ですね

  最後まで残って見ていた人はどれくらいいたのだろう?
  いや、帰宅したら雨音がさらに強まったけど、最後までできたのかな?


しっかし、なんだよなぁ
先週は雨の野外コンサートだったし、今夜は雨の野外映画会
ワタクシは雨男ではないはずなのだが...