さながら本番

投稿日:

…というわけで投票に行ってきました
案内には「期日前投票・不在者投票」と一緒に書いてあったので
ワタクシはどっちなのだろうかと思ったのですが
投票箱に直接入れるやり方だったので「期日前投票」だったようです

同じ部屋の中に「不在者投票」の記入台もありましたが
そちらは誰もいませんでしたねぇ

あ、今「誰も」って書きましたが
今日は人が多いのでびっくりしたんですよ
まず市役所に着いたら人が何人も歩いているので
「今日は何かイベントがあったのかな?」と思ったのでしたが
3階の投票所に充てられた部屋に行ってびっくり
以前、不在者投票に来たときは最初から最後までワタクシたち夫婦だけで
「自分たちのために日当の高そうな人が何人も待っていてくれる」
なぁんて思ったのですが、今日は部屋が一杯
ワタクシたちが部屋に入ってからも後から人が続き
途切れないほどなんです

ちゃんとした投票日に指定された投票所に行ってもこんなには...

投票を終えて出てくると
NHKの委託を受けたとかいう出口調査のアンケート
普段ローカルな投票所で投票しているので、こんなの初めて

なんか今日は「選挙に行った」という充実感がありましたなぁ


…そうなんです

期日前投票・不在者投票をやっちゃうと
自分の中では(今は「ワタシ的には」って言えばいいのか)
選挙は終わってしまうのですね

候補者がいくら目の前で頭を下げようが
接待饗応しようが(拒否はしませんよ)
もはやいまさらどうしようもないのです

さっきまで近所で街頭演説していたようですが
途中から激しい夕立が降ってきてどうなったのでしょう