入場券が届いたぞ

投稿日:

選挙、です

ところが投票日のある週末に出かける予定なので
期日前投票・不在者投票をしようかと思ったのですが
まだ入場券が届かない
投票日前に期日前投票・不在者投票に行けるのは
明日あさっての2日間しかないんだけどなぁ
  平日は仕事で市内にいないぞ

おかしいなぁ、前に市会議員の選挙の時は公示期間内に届き
まだ立候補者が出揃っていない段階で投票したのに…
まぁ、今回は任期満了でなく解散だったから準備してなかったか
でも、解散から公示まではずいぶん時間があったよね

と心配していたのですが、帰宅したら郵便受けに入っていました
これで行けると思ったのですが、微妙に内容が違う

  衆議院議員総選挙    :8月31日~9月10日
  最高裁判所裁判官国民審査:9月4日~9月10日

ということは、明日行っても国民審査はできないってことですね
じゃぁ、あさって行くことにしますか

おっと
どうせ行っても「無効投票」とかアイドルタレントの名前を書いてくるんだろう
って突っ込みはナシよ(図星かもしれない)


市役所からのハガキには「期日前投票・不在者投票」と
一緒くたに書かれていましたが
それぞれ条件や投票方法が違うみたいです
ワタクシの場合は新設された「期日前投票」に該当しそうなのですが
それだと普通に投票箱に投票するだけだそうですから面白みに欠けますなぁ
やっぱり厳粛に封筒に入れて投票日までじっと待つ「不在者投票」が
重みがあって好きなんだけどなぁ…あ、やっぱりサプライズを考えてる?