今日は『公衆電話の日』

b0040498_1573531.jpg

…なんだそうです

10円玉しか使えなかった赤電話
  ビル入り口の受付にあった電話で
  片手で次々とお金を入れながら話していたら
  守衛さんがビックリした顔で見ていたなぁ

100円玉が使えるようになった黄電話
  あれって釣り銭が出なかったから
  10円玉がないときは口惜しかった

テレカと一緒に登場した緑電話
  主要駅や空港にしか設置されてない頃にカードを買い
  使う場面がちっともなかったなぁ

モジュラージャックを備えたグレ電
  ノートパソコンを繋いで
  旅行中でもネットにアクセスしたっけなぁ

ポップな色合いのIC電話
  まだ使ったことがありません
  普段あまり電話を使わないワタクシでさえ
  いまや携帯電話を持ってるんですから

というわけで、今、公衆電話が減ってきています
「道の駅」からも撤去されつつあるというのは先日書いた通りです
財布や引出しの中に眠っているテレカがもったいないですね

  未使用のテレカでしたら固定電話の「通話料金」に充当できます
  ま、それさえも今はNTTの営業所が減っているので
  郵送する手間がかかって面倒くさいのですが
  モンダイなのが「使いかけ」のテレカ
  こればっかりは公衆電話で使い切るしかなさそうです

上の写真は信州の定宿にある公衆電話です
これも以前NTTから撤去の打診があったそうですが
「でも、まだ使う人がいるって言ったらそれっきりだよ」
ワタクシもせいぜいこれを利用して
財布の中のテレカを使い切ることにしましょうか

なぁんて書いておきながら
この原稿のアップロードには携帯電話を使っています
…ま、これは仕方ないよね