今日は『老人の日』

…なのだそうです

祝日法で定める『敬老の日』が改正されて「9月の第3月曜日」になるときに
記念日として残すために老人福祉法で制定されたそうです
そういえば、ハッピーマンデーが始まったときに
この日だけは移行に対する反対が強くって
変更は『体育の日』から3年遅れたんでしたね

  「休日のための祝日」ではなく「記念日としての祝日」であるべき
  という反対意見だったと思うのですが
  それを言うなら『体育の日』こそ「東京オリンピック開催」という
  記念日だったんですよね


サイモン&ガーファンクルの『ブックエンド』や
アリスの『老人』という歌で
公園のベンチに座っている老人が描かれています

ういろーの行き着く先は老人なのですが
こんな、外国映画に出てくるような情景に憧れています
もちろん背筋を伸ばし、前を見つめていなければ様になりません
肩を落とし、首を垂れて足元を見ているのでは絵になりません

…ならないんだけど、そうなっちゃうかもしれない

ワタクシが老人になる頃には
年金生活者という言葉が死語になるかもしれない
そうなったらきっと、公園のベンチでガッカリしている余裕さえなく
履歴書持って東奔西走しているかもしれない

♪雨の日~も風の日も、仕事に~ありつかなくちゃ~ネ(高田渡)