今日は『女性ドライバーの日』

…なのだそうです

子供の頃、「一姫、ニトラ、三ダンプ」という言葉がありました

育てやすい子供の順番を言った「一姫二太郎」と
初夢の吉兆である「一富士、ニ鷹、三茄子」を掛け合わせて言ったのでしょうが
もちろんこれは吉兆ではなく
街中で怖い運転手のベストスリー

  一番怖いのが「女」 
  二番目が「トラック」
  三番目が「ダンプ」

今は特に女性が一番怖い(おっかない)ということは感じませんね

考えたら今はみんな免許持ってるもんね
このへんじゃ歩いてる人よりクルマが圧倒的に多い
5人家族で乗用車5台持ってるって家庭を知ってたけど
18歳過ぎたら身体の一部みたいなもんですよ

だから特別に女性ということは意識しませんね
タクシーやトラックなど、プロのドライバーでも多く活躍してますし
この「あたりまえ」の感覚が男女参画の理想なんでしょうね

わざわざ「女性○○の日」というのが無い社会を望みます