今日は『豆腐の日』

…なのだそうです

ああ、やっぱりね (^^)

むかしっから疑問に思っていることがあります

どうして豆を腐らせたものが『納豆』で
豆を四角に納めたものを『豆腐』と呼ぶのでしょうか?

もひとつ、これは学生時代に友人から聞いたやつ

お日様が西に傾いたら『泊まる』のであり
水で白くするのを『晒す』とはこれいかに?

ネット検索してみたら
疑問に思っているのはワタクシだけではないようです

いろんな説が出ていましたが、どれが正解かは判りません
でも、好きな答えは
「中国から漢字が伝わってきたときに、文字と意味が入れ替わってしまった」
なんかこう
遣唐使の船が東シナ海で嵐にあって積み荷がひっくり返り
中から漢字や意味を記した紙が散らばってゆくのを
小野妹子があわてて拾い集めている
…そんなイメージが目の前に浮かんでさえくるのです。(なんちゅうイメージや)