今日は『ミステリー記念日』

…なのだそうです

ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが
1949年に亡くなったのがこの日らしいのですが
ミステリー小説と推理小説って同じではないような気がします
なんというか、ミステリー小説というジャンルの中に
推理小説が含まれるような、そんな気がするんです
怪奇小説だって、オカルトに走らなければミステリーって呼べませんか?


ミステリーツアーという日帰りバスツアーなどがあります
行き先は内緒、というやつですね
日帰りだから行ける範囲は限られているし
食事の内容や見所をヒントに
どこへ行くのかチラシを見ながら推理を働かせていますが
参加したことが無いから正解は不明です

数年前に一度だけツレアイが参加しました
職場の仲間と出かけたのですが
留守番のワタクシに逐一メールが送られてきます
「今、○○インターか高速道路に乗りました」
「今は北に向かっています。あ、○○インターで降りました」

幾重にも重ねられた薄いベールを一枚一枚はがすように
目的地がぼんやりと見えてきました

もしや...

着いた所は、数週間後に家族で行くつもりで宿の予約もしていた場所でした
  下見ご苦労さん (^^)

その後、旅行会社から毎月のように分厚いパンフレットが送られてきますが
どうも彼女は読んでさえいないようです