今日は『E.T.の日』

…なのだそうです

「E.T.」ってぇと、あのスピルバーグ映画の? まいったなぁ見てねぇよ
何か他の記念日ってのないの、ご隠居さん?
え? 血清療法の日? そいつも苦手だなぁ…しかたねぇ、E.T.でいくかい


というわけでストーリーも何も判らず、ポスターの記憶だけなのですが
あの、人差し指同士をくっつけるというデザインは結構印象に残っております
もう映画公開から23年経っているんだそうですよ

ワタクシ、クルマを運転していると身体に静電気がたまるんですよ
以前はそんなことはなかったのですが
今の前に乗ったクルマで感じるようになり、今のクルマではかなり顕著になっています
ということは歳のせいなのか、それともシート生地がそういう風に進化しているのか
ともあれ、空気が乾燥するこの時期は大変です

クルマから降りたら地面とかブロック塀とかに掌をペタッとあてなければならない
…体内の電気を地面に逃がすわけですね
掌で、というのは電線の断面積が大きければ抵抗が小さくなるという理屈です
そう思ってはいても九分九厘忘れているからドアを閉めようとして
うっかり指先が触ってしまうものだから、バチッ!
夜なんかだと青白く火花が飛ぶのが見えますからね

こんな状態で人を握手をしようものなら、ましてや映画のように指先だけで…
想像しただけで背中がブルッと震えるのであります