今日は『バミューダ・トライアングルの日』

…なのだそうです

昨日が「E.T.」で今日が「バミューダ・トライアングル」って
なんだか『木曜スペシャル』みたいだな

という話はさておいて

群馬県高崎市に
国道17号と県道25号、そして高崎環状道路に囲まれた
一辺が500メートルあまりの地域があります
地図を見ると綺麗な二等辺三角形になっているということが
ご丁寧に真ん中を上越新幹線が通っているからよく判る

この三角形のそれぞれの頂点の近くに
『アルペン』『GLENRIDGE MOUNTAIN COMPANY』『WILD-1』という
アウトドアグッズを扱う店がありました

  『WILD-1』は三角形の外側で
  『GLENRIDGE MOUNTAIN COMPANY』は今は無くなったと思う
    …ビバスポーツのアウトドアショップだった

今から10数年前はよく行ったものでした
当時住んでいたアパートからクルマでおよそ1時間
毎月、どころか多いときには毎週のように行ったんではないかな
高崎から西にある信州に行くときも、いったん東に曲がって寄って行ったりしたっけ

  正確に言うと『アルペン』には入らなかったけれどね
  あそこは店舗が多く、仕事の帰り道や、高崎からの帰り道にもあったから

ちょうどオートキャンプに夢中になっていた頃で
パソコン通信で仲間たちから情報を得ては、あるいは自分が発信者となるべく
いろんなグッズを見たり、触ったり、そして買ってきたものでした
ずいぶんいろんなものを買ったなぁ

そういうわけで、あそこは悪魔の誘惑のような三角地帯
ま、ロードサイド店が集中している場所でもあるから
アウトドアグッズだけではなく
『アカチャンホンポ』では生まれたばかりの長男の身の回りのものを買ったし
『オートバックス』ではカー用品もずいぶん買った
あそこにつぎ込んだお金の半分でも残しておけば…
なんて考えは全然なかったね (^^ゞ
だからこそ悪魔の誘惑のような三角地帯なんだよね

もう何年行ってないんだろう
数年前に行ったことがあるけど、何も買わずに帰ってきたもんな

  家の近くにも店が増えたからというのもあるけど
  やっぱり前ほどモノを買わなくなってきている

当時買ったグッズの数々が
最近買い替え時期を迎えて手元から消えてゆきます
グッズ地獄の呪縛から逃れているような、それを寂しがっているような
ちょっと複雑な気分です


本家の『バミューダ・トライアングル』については
このサイトの記事が面白かったです