今日は『漢字の日』

…なのだそうです

今年の世相をあらわす字は「愛」になったそうですね
ちょっと偽善っぽい気もしますが
昨年の「災」や1998年の「毒」のやりきれなさからすると
はるかに心がなごみます
そうだ、来年は「和(なごみ)」がふさわしい年になるといいな


ところで、、、
余計なお世話かもしれませんが
この発表は京都清水寺の管主さまが揮毫するわけですよね
ああいう偉い人というか組織の代表者は
字も巧くなくっちゃいけないと格好つかないから大変だなぁと
いつも心配してるんですね

政治家や会社の社長さんだって
けっこう署名しなくっちゃならない場面があるし
ことによっては歴史に残る資料になることだってあるわけですよ
ミミズが這ったような字じゃかっこ悪いよなぁ
とりあえず自分の名前だけ練習っていっても
それもチグハグだよね
大臣クラスだと色紙を求められることもあるから
座右の銘も一緒に練習しておきますか

そういえば今は自治体の長をやっているあの人
若い頃は悪筆で有名だったけど
ちゃんと読める字で都条例にサインをしているのかしらね?


この「今年の漢字」を選出している日本漢字能力検定協会ってとこは
変“漢”ミスコンテストってのもやってたんだよね

応募するほどではなかったのですが、ワタクシも先日
「りそな銀行」と書くつもりが「利疎な銀行」と変換され
これはこれで正しいのではないかと思ってしまったのでした