今年のベストセラーで

投稿日:

今年のベストセラーで
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本があります
どうせ話の種に一回読むだけだろうと思ったから
図書館に頼ったら順番待ちの行列が10数人
とても年内に自分まで回って来そうにないので
諦めて買ってしまいました

で、今はその本、別の人に貸していて手元にはなく
ちょっと記憶で書いてしまいますが...

筆者は若い頃に学習塾でアルバイトをしていて
そこの「院長」と呼ばれる経営者のモノの見方考え方に
目からウロコ的な啓示を受けたらしいのです

あるとき筆者は訊ねます
「学習塾の経営で成功するために、一番大切な要素は何ですか?」

生徒数? 月謝? 講師の質? 有名校合格の実績?

この経営者は答えます
「生徒の安全だよ」

今朝の新聞を見て
  ワタクシ、休みの日は新聞もテレビも見ないので
  昨日の新聞を読んでいたのです

この問答が強烈に頭によみがえってきました