今日は『ボクシング・デー』

…なのだそうです

ボクシングと言っても拳闘のことを想像するのは見当違いで
「教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日」
というのが、もともとの由来らしいです
それがやがて
「クリスマスも仕事をしていた召使たちに翌日、家族と過ごさせるための日」とか
「クリスマスカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントする日」
とかいう風になっていったらしいです

そういや、昨日行った電器屋の店員さん
きっと、この週末は押し寄せるお客さんに対して説明しっぱなしだったのでしょうね
いかにも疲れ果てたという雰囲気で、半ば投げやりになりつつも
無理に高いのを買う必要はありませんよと、健気に親切に応対してくれました
今日はゆっくり休んで欲しいなぁ

そうなんですよ
昨日は夕方出かけて掃除機とファンヒーター買ってしまったんですよ
風呂釜はまだ何とかなりそうだから後回し
パソコンも、昨日おそるおそるスイッチを入れたら何とか立ち上がってくれたので
…あ、これは壊れたまままでも買ってもらえないでしょうね
自分の小遣いで買いなさいって言われそう

あ、ボクシング・デーというのはイギリスの公休日なのですが
イギリス文化圏のカナダやオーストラリアでも休日らしいです
もっとも、こちらは「召使」なんていませんから
もっぱら「年末バーゲンが始まる日」という感じだそうです
だから「バーゲンの買い物で箱が溜まるのでボクシング・デー」
という風に解釈している人もいるとか

あはは、と笑っている場合ではありません
我が家も昨日の買い物で箱だらけになってしまい
市の広報を見たら、年内はもう廃段ボールの収集はないのです
箱に埋もれて年越しです