今日は『シャンソンの日』

…なのだそうです

シャンソンときいて
真っ先に思い浮かべる歌手が丸山(美輪)明宏さんなのですが
丸山明宏ときいて真っ先に思い浮かべるのが「ヨイトマケの唄」

まぁ、シャンソンってのは
イタリアのカンツォーネやポルトガルのファドと同様
「歌」と言う意味だそうですから
あの人が歌えば何だってシャンソンなのかもしれません

  こないだエンドウマメさんから貰ったコメントで思い出したけど
  野坂昭如さんのライブアルバムで
  ゲスト出演していた丸山さんが歌った「星の流れに」も良かったなぁ

フォークソング、シンガー・ソングライターの草分けとも言える加藤登紀子さんだって
元はシャンソン歌手だったわけだし...

シャンソンって言うと
なんとなくパリの小粋な歌というイメージを持ってしまいそうだけど
  え? ワタクシだけですか?
本当は情念の歌なのかもしれませんね


なぁんてことを書くつもりはなかったんですけどね、本当は

実は、今日が『シャンソンの日』(銀巴里閉店の日)と聞いて真っ先に連想したのは
「新人歌手総出演、新春シャンソンショー!」
…早口で3回言ってみてください (^^)