ボーン・アゲイン?

b0040498_23583813.jpg

結局、あのあと先週は自室のPCに触りもしませんでした

平日の晩はまとまった時間もないし、部屋も寒い
いや、そんなことは言い訳で、何より気持ちが萎えてしまっている
リビングのPCでちょこっとWEBを回ったり記事を投稿したほかは
布団に入って本ばかり読んでいました…明かりをつけたまますぐに眠ったけど

しかし、そんなことばかりでは進展しません
OSとオフィスソフト程度しかインストールしていないので
とりあえずよく使うアプリをインストールしなければ
たとえ5分か10分でフリーズするにしても
その時間さえも活かすことができないのです

ということで、日曜日である昨日の午後に作業開始
ところが意外に順調なのですね。ちっともフリーズしません
インストールするアプリによっては最後に再起動させるものもあるのですが
ハラハラしながら見守っている中を無事に再起動して次に進めるのです

「自然治癒?」

以前、LAN関係が不調になり
原因が判らないままいつのまにか直っていたことを思い出しました
だとしたら再インストールするまでも無かったのかなと思いましたが
まぁこれはこれで不必要なまでに肥大化したレジストリをスッキリさせ
満タンになりかかっていたHDDをダイエットできましたので
動きがが軽くなるはずです
トラブルが発生する可能性も減るでしょう

ただ、手痛い代償も払いました
バックアップをとったはずのデータをいくつか失っていました
これは自分がバックアップソフトの使い方に不慣れなためのミスだったのですが
ミラーリングの設定が適切ではなかったために
何度かに分けて別々のファイルをバックアップした際に
先にバックアップしたファイルを削除してしまったのでした
仕方ない、HDDがクラッシュしてすべてを失うよりはマシだと諦めるしかありませんね

そうこうしながら午後の時間を費やして
かなり復旧、といいますか再構築が進んできました
そして入浴、食事といった家族で過ごす時間ののちに
リビングのPCを使って前日でかけた時のことを書いた記事を投稿
ツレアイに「今度はワタシが使う番よ」と追い立てられて部屋に行き
昼間の作業の続きでもやろうとPCのスイッチを入れました

WindowsXP標準の「草原」という壁紙も見飽きたね
だいぶ自分のPCになってきたので、これもそろそろ気に入ったやつに替えますか
と、「画面のプロパティ」を開き壁紙を選ぼうとマウスを動かそうとしたら...

そこでフリーズしてしまった


トップの写真は、五つの赤い風船の『ボクは広野に一人居る』ですね
一昨年の暮れに使った写真の流用です
何でこれを持ってきたかというと
単純に「ボーン・アゲイン」という曲が収録されているという理由からですが
なんというか「広野に取り残された気分」でもあるわけです