イヌ年にかける、ではなく、イヌ同士が駆ける
(年末年始信州行 2)

最近は「8時半までに家を出る」というのが通例になりつつあります
というのも、我が家から高速道路のICまでが20分でして
途中のコンビニで飲み物を買う時間や、予想外の交通事情など
多少の余裕を見ても「これなら9時までに高速に乗れる」という思惑です
9時にこだわるのは、もちろんETCの『通勤割引』
乗ってしまえば、こっちのものだからねぇ…あとは何時間かけて走ってもOKです



b0040498_9381245.jpg

というわけで今回も『佐久パラダ』に立ち寄って行きます
さすがにスキーシーズンが始まっているので駐車場はいっぱいですねぇ。ほぼ満車
わずかに残っているスペースに停めましたが
あちこちからスキーウェアに着替えた家族がエスカレーターに向かって歩いています

…そうだよ、あの長大エスカレーター。またサスケが嫌がるかな?

と心配したのですが、この日はすんなり乗ってくれました
そう言えば、家を出るときもドッグキャリーに素直に飛び乗ったしね

駐車場はいっぱいですが、当然それはスキー客ばかり
ドッグランは相変わらず貸し切り状態です
場所によってはうっすらと雪がありましたが
イヌたちはむしろ雪の上が気持ち良さそうに腹ばいになっています

今回の旅は11月の時以上にイヌと過ごす時間が取れないので
せめてここくらいは思い切り楽しませてやりたいのですが
人間のほうは少々身体が冷えてきました
それにおなかも少しすいてきたしね
スキー場のレストハウスからはカレーライスのいい匂いがしていますが
大晦日で、信州に来てるんですよ。やっぱり蕎麦屋でしょう

今回はスマートICで高速を降りることなく
さらに先に向かって進むことにします。100km以内なら半額だもんね (^^)


b0040498_9392650.jpg

明けて1月元日
小諸の定宿で仲間たちと過ごす時間に後ろ髪を引かれつつ
我が家は帰途につきました…あちこち立ち寄りながら、だけどね

出発前に「軽井沢」「ドッグラン」のキーワードでネット検索したら
公設のドックランが町内にあるのを知ったのですよ
場所を見てビックリ、というか大笑い
いつも行ってるツルヤ軽井沢店の裏じゃありませんか
やっぱり我が家はツルヤが好きなんだなぁ。休業日にも行くことになるなんて (^^ゞ

ドッグランがあるのは『湯川ふるさと公園』の一角で
ツルヤの裏ではありますが、全体として細長い公園で
入り口というか駐車場はちょっと離れた新幹線の高架脇にあります

公園の中に入ってみると、元日ですが、思ったより人がきていますね
おとそ気分の酔い覚ましとか、子供の凧揚げとか
イヌの散歩姿もちらほら見かけたのですが
ドッグランまで行ってみたら、ちょうど一匹のイヌを連れた人が出てくるところでした
入れ替わるように我が家が中に入ります

『湯川ふるさと公園』の名前が示すように川に沿った細長い公園で
ドッグランのある場所が一番下流側、つまり土地が低いのですね
それにこの季節ですから雪が融けたりなんかして、一部ぬかるみ状態
普通に歩いても匍匐前進してるみたいなペロのお腹はドロドロです
まぁ、ここに限らずとも季節柄こうなるだろうとは思ってたのですがね

ともあれ、ドッグランを使わずに散歩するだけでも広々として気持ちいい公園だし
こんな場所があるのを発見してラッキーです
まぁ、今日はツルヤは休みですが、ここなら買い物してイヌの散歩ができて…
我が家の信州旅行は「観光」とは呼びにくいです