蕎麦屋とツルヤは年内に<本編>
(年末年始信州行 3)

 

b0040498_2221991.jpg

今回訪ねた蕎麦屋さんは、東御市にある『ふるさとの草笛』さんです
『草笛』っていうと小諸の懐古園のそばにある店が有名で
ワタクシも何度か行っていますが
  でも、一番最近食べに行ったのが16年も前です
ここはのれん分けされたお店なのでしょうか?
小諸のお店同様、桶のような器で出されました

この店の存在を知ったのは『まちゃの信州グルメ日記』というブログでして
ワタクシは東信地区に20数年通っていながら同じ店ばかり行っているので
最近はここを参考に新規開拓をしようと思っているのですね
お世話になります

  11月に出かけた際も、このブログで知った御代田の『鮮』に行きました
  でも、軽井沢に行ったらやっぱり『フレスガッセ』以外には行けません

ETCの割引が使えるのが東部湯の丸ICまでなので、そこで降りていったのですが
よく考えたら手前の小諸ICで降りても時間的に変わらなかったかもしれないし
そのほうが安く行けたよなぁ、という場所です
「あそこ、蕎麦屋だったのか!?」
同じ敷地内に『蜂天国』という私設ミュージアムがありまして
入り口に大きな蜂のモニュメントが建っているので
そっちの印象が強く残っているのです…あそこだったら地図要らないね
『蜂天国』のほうは閉まっていましたが
お蕎麦屋さんのほうはもちろん営業中です

大きくて静かな店で、ガラス張りの蕎麦打ち場の前がカウンター席になっていましたが
さすがにそこに座るのはなんとなく照れくさいので普通のテーブル席につきました
初めてのお店での基本は「もり」だと思うのですが
『草笛』ブランドの安心感と胡桃の名産地という場所柄もあって「くるみ蕎麦」
甘い香りが口いっぱいに広がって、それはそれで美味しかったのですが
蕎麦そのものの味がちょっと隠れてしまって残念です

営業時間はお昼の部と夜の部があるのですが
大晦日のこの日はお昼の部だけの営業だそうです
蕎麦屋が大晦日の晩に休むとは意外でしたが
これもひとつのポリシーか、はたまた地元向けの特別営業があるのかな
出前に専念するとか…?

これは今回の旅全体に言えるのですが
あまり写真を撮らなかったので店内の写真はありません
『蜂天国』の建物の前に古タイヤで作った恐竜の像があったのを撮ってきたくらいです

b0040498_22215947.jpg

で、ツルヤです

ワタクシの本編ウェブであるサイトの愛読者は先刻承知と思うのですが
小諸に本社のある『ツルヤ』というスーパーマーケットが以前から好きなのです
今ではどこのスーパーでもやっていて珍しくなくなった
「電子レンジを置いた休憩コーナー」を設置したのも早かったですし
それよりもなによりも「店員さんの細やかな気配り」が気持ちいいんですよ
たとえば老人や妊婦さんがいっぱい買い物をしたら
買ったものをレジから荷造りする台まで運んでくれたり
ということを初めとして、一事が万事、店員さんが優しくてマナーがいいんです
それとね、最近ではそういうことに遭遇しないのですが
前は時々レジでもらい物をしたんですよ
ちょっと変わったヌードルの缶詰とか、自社ブランドのドレッシングとかをね
ひょっとしたら消費期限が近かったのかもしれませんが
そういうのでもタダでもらえれば嬉しいじゃないですか
美味しかったら今度はお金出して買いますから、ツルヤさんにも損は無い話です
うまいことモノを生かしたなぁと思いますが、決して厭な気持ちにはなりません
上手ですよね

それやこれやでワタクシ、ツルヤのファンでして
10数箇所の店舗の所在地が頭の中の地図にインプットされていて
キャンプやドライブ旅行の際にはルート上のツルヤで買い物をしているわけです

  多店舗展開しているとレイアウトが似てくるので
  売り場の配置が同じになって
  初めての店でも迷わずに買い物ができるという利点もあります

今回も、お蕎麦を食べたらもうあちこち寄ることなく温泉に入って定宿に行き
きっと前の日から来ている仲間たちとおしゃべりしようということになりました
となると、最寄のツルヤは国道の手前です
でも、温泉(湯楽里館)に行くのだから、もう少し先の浅間サンライン沿いの店かな
なぁんてことを即座に判断するのです…何の自慢にもなりませんが (^^ゞ

ところで、ツルヤに行って何を買うのか?
スーパーマーケットですからね。老舗の伝統の味なんて物じゃありません
プライベートブランドのジャムやドレッシングというのはまだマシなほうで
今回は買いませんでしたが、レーズンとむきぐるみが我が家の定番だったりします
レーズンはもちろんカリフォルニア産ですし
くるみだってあの値段では地元産ではなく中国産でしょう
それとね、ごくごくたまにメープルシロップの安いのが出ていることがあるんですよ
…どこが信州の買い物なんじゃ!?

ワタクシ、旅先で地元の人と同じことをするのが好き、という面があるのですが
ツルヤ通いもその表れのような気がします
まだ刺身のパックを買って帰ってきたことは無いのですが
惣菜を買ってきて夕食のおかずにしたことはありますね