「共働き」職員の給料2割削減
…日田市が条例改正案

 大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例改正案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。
(読売新聞)

昼休みにこのニュースを見たときはビックリしましたね
そりゃ経費削減したい気持ちは判るけどね
いくらなんでも無理がありすぎるんじゃないの?

いちおう皆さん自分の職責を果たしているんですよ
それを「親子だから」「夫婦だから」という理由で2割カットされたらたまりません
だいいち、同じ共働きでも、片方が別の企業だったらカットされないんでしょ
合理的な説明がつかないじゃないですか

まぁこんなこと考えるくらいですから日田市では制度が無いものと信じていますが
「家族手当」とか「住宅手当」をつけている企業があるでしょ
あれこそ理解できません
家族がいるとかいないとか、持ち家なのか借家なのかは
ハッキリ言って個人的な事情ですよ
会社は社員の職能に対して報酬を払うべきで
個人的な事情に払うものではないはずです

たとえば仕事がバリバリできる社員がいて
彼は自分の意志、あるいは不幸にして縁に恵まれず独身だったとしますよ
かたや「昼あんどん」と呼ばれている社員がいて、彼は所帯持ちだとすると
…ね、何もしなくても手当がつくなんて不合理でしょ

あと、書いているうちに思いついたけど
社宅に住んでて、奥さんが別の会社で働いてるってのも違和感を感じませんか?
特に旦那が公務員で官舎に入ってて、奥さんが民間企業で働いているパターン
ん? これって実際にあるのかな?
こういうパターンは認められないという規定があるのかな…あって欲しいね