新宿駅・新南口

投稿日:

b0040498_1114621.jpg

新宿に移動してきました
『L-Breath』というアウトドアショップに寄ってゆくことにします
地下1階から9階までの大きな店ですが
それでもこの時期ではテントやバーベキューコンロなど、大物の展示はありません

6階にはスノーシューが置いてありましたが
やっぱりクロスカントリースキーはありませんでした
ほんと、最近は扱っている店がありません
あってもテレマークやバックカントリー用くらいで
ワタクシの好きなライトツーリングタイプが無いのです
  それも競技用に近いものが好きなんです
  重たい荷物を持たず、比較的平坦なコースを滑りたいという願望が見え見え (^^ゞ

階を下って3階までおりてきます
ここはランタンやら小型バーナー、食器など小物グッズなど
経験者が一番ウンチクや思い入れを語りたがる分野です
陳列棚の間の狭い通路でスーツ姿の男性と目が合いました
「あれ? どこかで会ったような…」
気がついて会釈しかけたときに、彼の向こう側に立っていた男性が
最初は向こう側を見ていたのですが、振り向いてワタクシと向き合う形になり

「あれ~!? なんでぇ?」

同時に言ってしまいました
彼もそうでしたから、きっとワタクシも目が点になっていたのだと思います

スーツの男性はグッズメーカーの東京営業所の人
もう一人は新潟の本社で開発を担当している人です
Kさんはスーツ姿だったからちょっと判らなかったけど
Tさんはいつもキャンプ場で会うのと同じジーンズ姿だったから
というより知り合って8年、特にここ何年かは
イベントがらみで年に1、2度はキャンプ場で一緒なので
メーカーとユーザーの関係ではありますが
ワタクシは彼を友人だと思っているのですね

しばし歓談、グッズ談義

しかし奇遇ですよね
そりゃまぁ彼らの仕事から考えたら、ここに来たのも用務だと思いますので
路上でバッタリ出会うよりは遥かに確度が高いのですが
それにしたってまさにこの時刻、この売り場のこの通路にドンピシャでなければ
こんな出会いはないのですから...
ワタクシも秋葉原からここに来る間に何ヶ所か立ち寄ったところもあり
中には無駄足だったなと思った場所もあったのですが
この出会いのための時間調整だったと思えば、ちっとも無駄足じゃなかったことになる

世の中、よくできたものです