秋葉原

b0040498_119296.jpg

久しぶりに東京に出たので秋葉原に寄ってみました
駅構内がすっかり綺麗になったからだけではなく
街の雰囲気全体も変わってしまったような感じです
以前ほどパソコンショップが目立たなくなりました

まぁ、それ以前にもオーディオとか無線機などが
街を埋め尽くしていた時期があったような気もするのですが
今回は「電気街」そのものから離れて、多様な街に変貌しつつあるような印象でした

それでもまだまだ中央線のガードに沿ったあたりでは
店頭にコンテナボックスを並べてパソコンの部品や周辺機器を安売りしている店があり
こんなのを覗きながら歩くと、新しいPCに手を加えたくなりますね

いつも立ち寄る店でマウスを買いました
  実は去年まで使っていたマウスが、裏側のシリコンが剥がれるなど使いづらくなり
  買い換えたいなぁと思っていた矢先に本体が壊れてしまったのでした
  で、新しいPCについてきたマウスが手に馴染みにくいのですね
  以前買って仕事場とリビングルームで使っているマウスが気に入っているので
  机上スペースの制約で小さいのがいいんです
  同じものが手に入らないかと探してみたわけです
780円と書かれたコンテナボックスには、違うマウスが入っており
あれから1年以上もたっているのだから仕方ないよなと思いながらも底を探ると
…ありましたよ (^^)v
リビングルームのもイヌたちに悪戯されて右クリックしづらくなっているので
ついでに買っておきますか…あ、このテントウ虫のも可愛いな

b0040498_1191757.jpg

30万画素のPCカメラが1,380円というのもそそられました
リビングルームのPCに取り付けて我が家のペットのライブ中継、というか監視用に
ちょっと遊んでみたいなという構想は以前からあるのですが
いかんせんCPUの性能が…FLASHを多用したウェブサイトの表示も苦しい状況ですから
ちょっと今回は見送りですね

それにしても、青果市場のあったところは風景が一変しちゃいましたね
大きなビルが建って秋葉原にいるという感じがまったくありません
駅前でチラシやティッシュを配っているのもメイド服姿です

結局、秋葉原で買ったのはマウスだけ。おでん缶は買いませんでした

そういや、最近は駅で大きな箱を持っている人を見かけなくなりましたね
ひところはパソコン本体、それ以前はオーディオのアンプやスピーカーなど
友人を頼んだのか2人がかりで持って電車を待ってる人がいたものですが
今はみんな宅配で送ってしまうのでしょうね…自分も6年前にPCを買ったときはそうでした
もっとも、あれは自作用の組立キットにオプションを選択する方式でしたから
その場で部品が揃わなかったからでもあるのですが