しんせん


b0040498_14582038.jpg

 
我が家から日光に向かう途中
群馬県桐生市(旧・群馬県勢多郡黒保根村)の国道沿いにある
養鶏場の前の無人販売機です

今回、ビニールテントが新しくなり、看板の文字も書き換えられていたのですが
以前は下の写真のようになっていました
…ああ、よく見比べると機械が増えて間口が広くなっていますね

いやぁ、ここを通るとき、いつも考えていたんですよ
「しんせん」と書かれているのは
実は「新鮮」という意味ではなく、養鶏場の名前なのではないかと
つまり「神山」は「かみやま」と読むのではなく「しんせん」なのでは、と

テントが新しくなると同時に「うみたて」と表示することによって
ワタクシが疑問を挟む余地がなくなりました

それにしても、踏み台に使っているコーラのケースはずっと同じものなのでしょうか?
下の写真を撮ったのは1999年なんですよ

b0040498_23542592.jpg