広い道路

b0040498_14431178.jpg

来月、我が他の裏手に新しい道路が開通します

  もともと4m幅の道路があり
  乗用車の幅がふつう1.7mということを考えると
  理屈ではすれ違い可能ですが
  実際にはできるものではありませんでした

道路幅、25m
当初の話では片側2車線になるということであり
すでに開通している手前の部分はそうなっていたのですが
舗装を終えてラインを引いたら、このとおり...
新しく開通した部分約500mは片側1車線になってしまいました

  この先で17m幅になり、そこから1車線になるという話だったんだけどなぁ

これだけ広く、左右や中央に空間があると
見通しが良くって脇の道から出入りするにしても安心です
交通事故も減るでしょう

b0040498_14441456.jpg

しかし、路盤の基礎工事をしっかりしてアスファルトで舗装しておきながら
実際にはクルマが走ることがない部分が広すぎると
なんだかその分の費用がもったいないような気もします

まぁ、今はまだ試行期間で、今後交通量の変化を見ながら
数年後には片側2車線にするのかもしれません

それにしても、1車線なら制限速度を40km/hにするべきではないかな?
もちろん守る人はいないにしても
この標識の先には学校もあるのですから