つんつるてん

投稿日:

 
正月休みが終わるころ、スーツを購入しました
もちろん、と胸を張ることではないのですが、既製品のバーゲン品です
ちょうどこの時期に冬物最終処分が始まるのですが
本格的な寒さはこれからというのに加えて
新年の仕事始めを新しいスーツで出勤できるのですね (^^)v

既製品とはいえ、ズボンは自分の足に合わせて裾上げします
あまり長めだと靴のかかとが引っかかるので
ほんの気持ち短めにしてもらいました
売り場の店員がメジャーで測った寸法を読み上げたのを聞いて
「あれ、意外と短いのね」
ツレアイが言った言葉が妙にココロに引っかかったのでしたが...


朝は時間が経つのが早く感じてしまいます
ちょっとネクタイがうまく結べなかったりすると
すぐに家を出る時間が5分くらい違ってしまうものです
その日は新しいスーツでしたので、仕付け糸や値札が残っていないか
そんなことに気をとられながら仕事場に向かったのでした

仕事をいくつかこなし、トイレで身づくろいをして
ベルトをキュッと締めなおしたら…やけにズボンが短いことに気がつきました
裾が床から10センチくらい上にあり、くるぶしがモロに露出しているではありませんか

「おいおい、これじゃルパン3世だよ」

ちゃんと測ったはずなのに、どうしてこうなったの?

実は以前、イージーオーダーでスーツを作った際に
仕上がったズボンが5センチ短かったことがあったのですが
今回はボディの採寸ではなく、実際にそのズボンを履いて測ったんですよ

狐につままれた思いですが、その場でどうしようもありません
そのまましばらく仕事を続けていたらズルズルとズボンが下がってきました
…ご想像のとおり、その状態でピッタリになったのです

最近、若い男性でお尻が半分見えるくらいにズボンを下げている人がいますよね
なんぼなんでもそこまではゆきませんけどね
ひょっとしたら他人からは気づかれない程度かもしれませんが
  そう願っております
当人としては気になります。それに心なしか歩きにくい

思うに、試着室で採寸する際に最初はきちんと履いていたズボンが
店員が裾を折り返したりいろいろしているうちにズリ下がってしまい
その状態に気づかずにワタクシがOKしてしまったのでしょう

運が悪いことに、これは2パンツスーツでした
同じ寸法でスペアも作ってしまったので長いお付き合いになりそうです
10センチなんて裾出しはできないだろうしなぁ


しかしまぁ、なんでこうなったのでしょうね?

ズボンが腰骨に乗らなくなってしまった? ⇒ 腰以上に腹が出た?

ううむ、、、深刻な問題です