今日は狂犬病予防接種の日でした

 

b0040498_1844032.jpg

昨年はかかりつけの動物病院で接種したのでしたが
会場がいつもの散歩コースの途中にある公民館だったし
日時も日曜日の午前中だったので
「いろんなイヌを見られるから」という楽しみもあって
歩いて行ってきました

会場が公民館というので
てっきり屋内の一室かと思っていたのですが
行ってみると前庭でやっていました

b0040498_18442377.jpg

門を通ったところで問診
あらかじめ家に送られていた通知状を渡して口頭で簡単な健康のチェック
続いて注射…獣医さん二人でやっているのですが
サスケに注射したのはいつもの先生でした
この先生、注射打つのが早いんですよねぇ
ペロを担当した先生はちょっと手間取っていたようですが
こちらはいつものようにワタクシがサスケを押さえようとしたときには
もう終わっていたみたいです

注射を終えたらお支払い…いやはや流れ作業です
ついでに先生に健康相談する余裕はありません
通し番号が刻印された注射済票とステッカーをもらってきました

b0040498_1844371.jpg

注射を終えた後もしばらく残っていたのですが
あとからあとからイヌを連れた人がやってくる割には
それほど犬種がいろいろ見られませんでした
柴犬系の日本犬とか、レトリバー系の茶色いイヌがほとんどです
ダックスはこの界隈に結構いるはずなのですが
見たのはウチのペロだけ

おそらく、小型の愛玩犬みたいなちょっと珍しい洋犬は
昨年の我が家同様、かかりつけの病院で注射してるのかもしれません

狂犬病の注射が終わると
今度はフィラリア予防のシーズンです
これは予防といっても「感染して2ヶ月以内のフィラリア菌を殺す」駆虫薬だそうで
媒介する蚊の活動が鈍る初冬まで毎月続けなければなりません
もちろんその他の病気の予防接種もあるし(サスケは済ませたが、ペロはまだ)
イヌを飼うのはなにかと大変です…ビールから発泡酒に戻そうかな