日曜日のお工作(その1)…風車

投稿日:

 

b0040498_2232519.jpg

土竜

って書いて「モグラ」…なぁんて知ってなきゃ読めませんよね
冬の終わりに、ほったらかしにしていた庭が
一面掘り起こされておりました
犯人は霜柱ではなく、モグラです
しばらく被害に遭っていなかったのですが
どうも我が家の庭にいるようです

前に忌避材を買ってきたことがあったんですよ
で、封を切ったら「あれ? この臭いは…」
懐かしい臭いなんで忌避材の成分を調べたらナフタリンなんですって
それで今回はホームセンターの農薬売り場ではなく
家庭用品売り場に行ってタンス用のを買ってきました
だって、量もいっぱい入って値段が半分以下なんですよ(笑)
先週、息子と二人で庭のあちこちや家の裏手に埋めましたが
タンス用だと効果が薄いかな?

ときどき畑の脇などでペットボトルで作った風車を見かけますが
あれってモグラ除けらしいんですよ
風車がカラカラ回るときの振動が支柱から土の中に伝わって
それをモグラが嫌うんですって
効果があったという人もいれば、なかったという人もいますが
庭のマスコットにもなるんで作って見ました

よく見かけるのは大きなペットボトルで作るものですが
これは350mlの小さなもので作りました
  作り方はここを参考にしました
凝った飾りや色をつけなければ、10分ほどで簡単に作れます
春の風を受けて庭でクルクル回っています


正直なところ、モグラ塚を見つけてから対策するまで
かなり時間があいてしまっているので
もうモグラはいなくなったのでは? という懸念もあります
最近は新しいモグラ塚ができないからね

ただ、我が家の周りは土地が低く
駐車場や道路などアスファルトで覆われた部分が多いので
モグラは我が家のフェンスの基礎で閉じ込められているかもしれません
だから出るに出られず、じっと潜んでいる…

逃げ場を失ったモグラに対して忌避材の臭いや不快な振動で追い立てると
パニックを起こしてそこらじゅう大暴れをすることがあるって
前に何かで読んだ記憶もあります
…むむむ、まずかったかな (^^ゞ