今日は祝日

投稿日:

 
一週間前の土曜日、告白するのが恥ずかしい理由で転んでしまい
右足を地面に打ち付けてしまいました

翌日、右足の甲がズキズキ痛んで階段から降りるのにも不自由し
日曜日にやっている整形外科医を探したりもしたのですが
結局行かずじまい。月曜日には痛みも引いて転んだことさえ忘れていました

ところが、昨日の夕方から右足の膝下が痛くなってきました
ここは転んだときに膝を打って擦りむいたところです
ズボンをまくると、少し腫れてきていて熱を持ち始めています

化膿しかかってるなぁ

椅子に座って仕事をしていても結構気になるほどです
こりゃぁ医者に行って抗生物質でも処方してもらわなくっちゃかな

今朝になって痛みはますますひどくなっていました
布団の中で寝返りをうとうとしても
膝を曲げたり、床に触ったりするのが苦痛です…やっぱり医者だな

で、気づいたのですが、今日はただの土曜日ではなかったのですね。祝日
ふだん土曜日やっている医者でさえも祝日なので休診なのですよ
ワタクシのかかりつけのドクターはもともと土曜休診で日曜午前はやってます
でも、なんとなく明日まで待てない気分になってきたので
市と医師会がやっている『休日急患診療所』に行くことにしました

ここは土曜の夜は『こども夜間診療所』も開設していて
ここに駆け込んでくる「急患」の患者は大半が子供です

  ウチも子供たちが小さいときには
  ここと赤十字病院の夜間救急受付にはよく行きました

そんなところに大のオトナが一週間前の擦り傷が化膿したくらいで行くのは
いささか申し訳ないというか、気が引けたのですが
まぁサラリーマンですので「休日」という部分で診てもらおうと思ったのですね

そしたら...



b0040498_1285349.jpg

こんな風にされました

「どうして今まで放っておいたの?」
「動き回っちゃ駄目。家に帰ったら氷で冷やして安静にしてなさい」
さらには…「明日も来なさい」

ここはどちらかというと「応急処置をして主治医につなぐ」ところではないかと
そんなイメージを持っていたので「通院」する羽目になるとはビックリです

今日明日の連休は庭や部屋の片づけをやったり
クルマやイヌのケージを洗ったり
3日から行くキャンプの支度をしたりと予定がてんこ盛りだったのですが
…そうだ、キャンプだよ。行けるのか?

なんだか、とんでもないゴールデンウィークの幕開けになってしまいました