お寺でライブ

 
雀屋さんに『フォークの達人・高石ともや』の公開録画の観覧券が当たったそうです
それもどうやらワタクシの記事を見て募集を知り、慌てて応募したらしい
お役に立てて何よりです…でも
ワタクシが「平日じゃ行けないよ~!」と悔しがっている記事がきっかけだから
内心フクザツな気分でもあります

まぁ、それはさておき、収録される会場がお寺というのは知っていたのですが
雀屋さんに届いた観覧券には
「雨天でも決行しますが客席に屋根はありません」と書いてあったそうです
てぇことは、お客は境内から見るのでしょうね。演奏する側は本堂の中にいるのかな?
雨が降らないに越したことはないのですが
降ったら降ったで緊張感あふれるライブになりそうですね


地方に行くと、わりとお寺でライブをやるって話を聞きますね

ひとつには、もともとお寺には地域の集会所的な要素があったからでしょうし
住職というのはインテリで文化人で、というのもある
もちろん、本堂がちょうどいい大きさだったからかもしれません


13日には東京・新宿の経王寺というお寺で
映画「タイマグラばあちゃん」の上映会があります

この映画は何年か前に『BE-PAL』というアウトドア雑誌で紹介されていて
ちょっと気にかかっていたのですが
なかなか一般の商業映画館で上映されることはありません

午後(13:30)と夕方(17:30)の2回上映で
入場料(当日)が午後が2,000円で、夕方が1,000円…なんで値段が違うんだ?

実は、
午後の部は上映後にこの映画の澄川嘉彦監督とナレーターを務めた小室等さんの対談
そして小室さんのミニコンサートがあるのです
  夜の部は上映後に監督とプロデューサーの対談があるらしい
それもあるから見に行きたいのですが…やっぱりこの日も仕事があるから無理なんです
嗚呼、悔しい